ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

かつおのたたきに合う【副菜】レシピ6選

1. 常備菜にもおすすめ!根菜たっぷりの筑前煮

Photo by macaroni

調理時間:45分
かつおのたたきを主菜にすると野菜が不足しがちなので、副菜には野菜たっぷりの煮物がおすすめです。にんじんやごぼうなどの根菜と、鶏もも肉の旨みが合わさって絶妙のおいしさ。冷蔵庫で3~4日ほど日持ちするので、常備菜にしても良いですね。

2. わさびが香る。豆腐と大葉の肉巻き

Photo by macaroni

調理時間:20分
淡泊なかつおのたたきに甘辛い肉巻きを合わせると、メリハリのある献立になりますよ。豚バラを巻く豆腐は、レンジで水切りすると時短に。味付けのポイントは、タレに加えるわさび。加熱するとわさびの香りや辛みが飛んでしまうので、最後に絡めてくださいね。

3. ペペロンチーノ風♪ ひじきと枝豆のにんにく炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※水で戻す時間は含みません。
和食材のひじきをイタリアン風に炒めるレシピです。にんにくと唐辛子を使い、パンチのある味付けに。さっと炒めるだけでOKなので、あとひと品ほしいときにぴったりです。かつおのたたきは、あっさり味の副菜と組み合わせるのもおすすめですよ。

4. 塩辛入り♪ クリームチーズのコク旨ポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
クリームチーズ×塩辛で作るポテトサラダは、意外なおいしさがクセになります。かつおのたたきはポン酢や醤油で食べることが多いので、違う味付けの副菜を組み合わせると、それぞれのおいしさが引き立ちますよ。じゃが芋は粗めにつぶしてホクホク食感にするのがポイントです。

5. やさしい味わい。ほうれん草とにんじんの白和え

Photo by macaroni

調理時間:20分
かつおのたたきは、生姜やねぎなどの薬味を添えて食べることが多いですよね。主菜に爽やかな薬味を使うので、副菜にはやさしい味わいの白和えを合わせてみてはいかがでしょうか?ごまの香りと豆腐のまろやかな口当たりが上品で、おもてなしにもおすすめです。

6. ピリ辛!トマトとザーサイの中華和え

Photo by macaroni

調理時間:5分
トマトやザーサイを中華風のタレで和える簡単レシピです。ラー油と黒胡椒の辛みが、あっさりしたかつおのたたきにぴったり。あっという間に作れるので、覚えておくと便利ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS