ダシの旨味広がる♪「なまり節」の活用レシピ15選

カツオを加工した「なまり節」は煮物や炒めものに加えるとダシが出ておいしくなりますが、使ったことがないという方も多いのでは。今回はなまり節を活用した人気レシピを一気にご紹介します。和食だけではなく、洋風レシピもありますよ。

2019年9月26日 更新

なまり節ってどう使う?人気レシピを大公開!

カツオを加工した「なまり節」、あなたは調理したことはありますか?スーパーで見かけことはあっても、買ったことがない、調理したことがないという方も多いのではないでしょうか。

今回はなまり節が身近になる、なまり節の人気レシピを一気にご紹介。和食だけではなく、パンやパスタに合わせた洋風のレシピもありますよ。

サッと作るおうちごはんやおもてなし、持ち寄りに、なまり節のレシピを活用してくださいね。

なまり節ってなに?

なまり節は鰹節を作る工程でカツオを加熱した食品です。鰹節は加熱後にさらにカビつけ、熟成などを施します。

鰹節は硬くてそのままでは食べられませんが、なまり節は水分を含んで柔らかく、そのまま食べられます。

生のカツオより保存がきき、うまみが強いので、常備しておくと便利な食材です。

だしが重要!なまり節で煮物レシピ5選

1. なまり節と豆腐の炊き合わせ

なまり節の煮汁で、焼き豆腐とそら豆を一緒に炊き合わせたレシピです。なまり節から出たうまみを吸い込んだ焼き豆腐は絶品。上品な味わいなのでおもてなしにも最適ですよ。

なまり節は切り分けた後に、ざるに並べて熱湯をかけます。臭みが取れて、おいしいダシが出るようになります。

2. たけのことなまり節の煮物

香ばしくバター焼きにしたたけのことなまり節、わかめを合わせた煮物は、バターの香ばしさと醤油・なまり節のうまみが絶妙なバランスのひと皿です。たけのこのシーズンにぜひお試しを。

煮ている最中に、鍋の中をかき混ぜすぎてしまうと、なまり節がバラバラになってしまうので注意しましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう