ダシの旨味広がる♪「なまり節」の活用レシピ15選

カツオを加工した「なまり節」は煮物や炒めものに加えるとダシが出ておいしくなりますが、使ったことがないという方も多いのでは。今回はなまり節を活用した人気レシピを一気にご紹介します。和食だけではなく、洋風レシピもありますよ。

なまり節ってどう使う?人気レシピを大公開!

カツオを加工した「なまり節」、あなたは調理したことはありますか?スーパーで見かけことはあっても、買ったことがない、調理したことがないという方も多いのではないでしょうか。

今回はなまり節が身近になる、なまり節の人気レシピを一気にご紹介。和食だけではなく、パンやパスタに合わせた洋風のレシピもありますよ。

サッと作るおうちごはんやおもてなし、持ち寄りに、なまり節のレシピを活用してくださいね。

なまり節ってなに?

なまり節は鰹節を作る工程でカツオを加熱した食品です。鰹節は加熱後にさらにカビつけ、熟成などを施します。

鰹節は硬くてそのままでは食べられませんが、なまり節は水分を含んで柔らかく、そのまま食べられます。

生のカツオより保存がきき、うまみが強いので、常備しておくと便利な食材です。

だしが重要!なまり節で煮物レシピ5選

1. なまり節と豆腐の炊き合わせ

なまり節の煮汁で、焼き豆腐とそら豆を一緒に炊き合わせたレシピです。なまり節から出たうまみを吸い込んだ焼き豆腐は絶品。上品な味わいなのでおもてなしにも最適ですよ。

なまり節は切り分けた後に、ざるに並べて熱湯をかけます。臭みが取れて、おいしいダシが出るようになります。

2. たけのことなまり節の煮物

香ばしくバター焼きにしたたけのことなまり節、わかめを合わせた煮物は、バターの香ばしさと醤油・なまり節のうまみが絶妙なバランスのひと皿です。たけのこのシーズンにぜひお試しを。

煮ている最中に、鍋の中をかき混ぜすぎてしまうと、なまり節がバラバラになってしまうので注意しましょう。

3. なまり節と茄子の煮つけ

とろとろに消えた茄子がなまり節のうまみを吸い込み、ごはんが進む甘辛味の煮付けです。 茄子はあらかじめ炒めておき、油を吸わせておきましょう。

煮汁をスプーンで上からかけながら煮詰めていくと、味がよく染み込みます。茄子が煮崩れないうちに火を止めましょう。

4. なまり節とネギの煮物

なまり節の出汁でよく煮込まれたとろとろのネギが絶品の煮物レシピです。ご飯にのせて丼にしてもおいしくいただけますよ。

ネギは油でじっくり焼き、こんがり焼き目をつけましょう。焦がしてしまうとおいしくないので、焼いているときは鍋のそばを離れないようにしてください。

5. なまり節の甘辛煮

なまり節だけをシンプルに調理した甘辛煮は、ご飯のおともに最適。おにぎりに入れたり、ほぐしてチャーハンの具にするのもおすすめです。お酒にもよく合いますよ。

器に盛ったら、上から煮汁をかけていただきましょう。刻んだゆずの皮をトッピングするのもおすすめです。

なまり節サラダレシピ5選

6. なまり節のオニオンサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう