かつおの活用レシピ18選!刺身からステーキ、煮物までおいしく◎

味わい深い海の幸、かつお。今回は、このかつおのおすすめレシピ18選をご紹介!かつおというとたたきのイメージが強いかもしれませんが、実はいろいろな料理にいかすことができるんです。バリエーションを増やして、楽しんでみてくださいね。

刺身で楽しむかつおレシピ5選

1. かつおのたたき

炙ったかつおに薬味をたっぷりかけて食べる「かつおのたたき」。生のかつおを使用したレシピのなかでも定番中の定番です。身は厚めに切っておくのがコツ。

かつおの風味を存分に味わうことができるレシピですね。タレは、ポン酢しょうゆにレモン汁をちょっと加えるだけでも手作り感のある味わいが楽しめます。

2. かつおユッケ

材料を和えて盛り付けるだけ!たった5分程度の時間でおしゃれに作れちゃう、便利な時短レシピです。おもてなしで出すときは、平皿に盛り付けるとおしゃれに演出することができそう。

苦手な方は、卵黄を入れなくてもおいしくできあがります。

3. かつおのゴマカルパッチョ

ゴマの風味が豊かで、おしゃれなレシピです。いろどりもきれいなので来客時のおもてなしなどにもぴったり!

かつおの下に敷くレタスとかいわれ菜は、シナっとならないよう、水気をしっかり切って、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

4. かつおのポキサラダ

ハワイ料理の定番・ポキ。魚介類をさまざまな香辛料と混ぜてつくる料理ですが、それをかつおでつくるレシピがこちら。

にんにくの風味が、絶妙に食欲をそそります。玉ねぎを入れることで、さらにハワイっぽい味わいになるのでおすすめですよ。

5. かつおの和風タルタル

人気の食材であるアボカドとかつおを使って、タルタル風に仕上げたレシピ「かつおの和風タルタル」。アボカドと一緒によく使われている魚といえばマグロですが、かつおとの相性もばっちりです。

刻んだかつおの食感が、刺身とはまた別ものとして楽しめます。わさび醤油がこの2つの食材の相性をさらにいいものにしてくれますよ。

かつおの煮物レシピ4選

6. かつおのショウガ煮

特集

SPECIAL CONTENTS