ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

焼いて食べる!かつおの人気レシピ6選

1. 風味豊か。かつおステーキのマスタードソース

マスタードの酸味がアクセントの、かつおステーキ。ワインやウイスキーなどの洋酒にぴったりのレシピです。かつおは両面をサッと焼くのがポイント。にんにくを炒めて香りを移したオリーブオイルで焼くので、香ばしい風味が楽しめますよ。かつおの臭みが気になる人にもおすすめです。

2. 酸味が合う。トマトソースの焼きかつお

特製のトマトソースをたっぷりとかける、焼きかつおのレシピです。にんにくを効かせたトマトソースがかつおによく絡み、食欲をそそります。仕上げにバルサミコ酢を少量かけることで、酸味が加わり味が引き締まりますよ。おかずはもちろん、お酒と合わせるのもおすすめです。

3. 彩り鮮やか。かつおのイタリアンカツパッチョ

Photo by macaroni

野菜のマリネをのせる、彩り豊かなかつおのカルパッチョ。野菜のみずみずしさとレモンのさっぱりとした味わいで、かつおのおいしさを存分に楽しめますよ。見た目にも華やかで、おもてなしやパーティーにもぴったりなひと品です。

4. ボリューミー。ねぎ塩かつおのおかずサラダ

Photo by macaroni

かつお、レタス、長ねぎなどを特製の塩だれで和える、ボリューム満点のサラダです。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそるひと品。みょうがをあわせることで、爽やかな味わいに仕上がりますよ。そのまま食べるのはもちろん、パンやごはんとの相性も抜群です。

5. たまにはピリ辛で。韓国風かつおのたたき

Photo by macaroni

キムチのピリッとした辛みがクセになる、韓国風かつおのたたきです。にんにくやごまを加えた風味豊かなタレをかけて仕上げます。かつおの旨みとキムチがマッチして、噛めば噛むほどおいしさが口いっぱいに広がりますよ。ごはんにのせて丼にしたり、お酒のおつまみにしたりするのもおすすめです。

6. フライパンで♪ かつおのたたき

Photo by macaroni

ご家庭でも簡単にできる「かつおのたたき」のレシピです。塩をふった生のかつおをフライパンで焼き、氷水でしっかり冷やして水気を切るだけ。玉ねぎやみょうが、大葉などお好みの薬味をたっぷり添えていただきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ