ライター : 小澤真理

コピーライター

1. シンプルな調味液で。漬けかつお丼

Photo by macaroni

調理時間:15分(※調理時間に漬け込む時間は含みません)

漬けかつおは、丼にしてもおいしいですよ。こちらはかつおを酒・みりん・しょうゆの調味液に漬けるレシピ。卵黄にからめながらごはんと一緒に食べれば、お子さまやかつおの苦手な方でも食べやすい味わいです。ごま油を少し足すのもおすすめで、芳ばしい香りが食欲を刺激しますよ。

2. ボリューミー。ねぎ塩かつおのおかずサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

かつお、レタス、長ねぎなどを特製の塩だれで和える、ボリューム満点のサラダです。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそるひと品。みょうがをあわせることで、爽やかな味わいに仕上がりますよ。そのまま食べるのはもちろん、パンやごはんとの相性も抜群です。

3. フライパンで♪ かつおのたたき

Photo by macaroni

調理時間:10分

ご家庭でも簡単にできる「かつおのたたき」のレシピです。塩をふった生のかつおをフライパンで焼き、氷水でしっかり冷やして水気を切るだけ。玉ねぎやみょうが、大葉などお好みの薬味をたっぷり添えていただきましょう。

4. ごま油が香る。かつおアボカドユッケ

Photo by macaroni

調理時間:10分

魚の生臭さが気になる方でも食べやすい、にんにくを効かせるかつおのユッケです。アボカドと卵黄と合わせ、マイルドな味わいに仕上げます。下準備した食材を和えるだけなので、火を使わずお手軽に作ることができますよ。ごはんにのせて丼にするのもおすすめ。

5. さっぱりコク旨。 かつおの韓国風カルパッチョ

Photo by macaroni

調理時間:10分

旨味たっぷりのかつおは、コチュジャンとも相性抜群。韓国風の甘辛いたれで和えて、ごはんの進むコク旨カルパッチョに仕上げましょう。たっぷりの新玉ねぎや水菜と合わせれば、食べごたえも十分。パパッと準備したいおつまみにも、ぴったりです。

6. 手軽におもてなし。かつおの手こね寿司

Photo by macaroni

調理時間:20分

三重県のご当地グルメ、手こね寿司にチャレンジ。漬けかつおと酢飯を混ぜ合わせて作る、簡単おもてなしメニューです。大葉やみょうがの爽やかな香りが、漬けかつおの凝縮された旨味を引き立てますよ。彩りよく薬味を散らして、華やかに盛り付けましょう。

編集部のおすすめ