ライター : Hikari

管理栄養士

ヘルシーな豆腐料理を作るポイント

ポイント

  1. 油や調味料の使いすぎに気をつける
  2. 高カロリーな食材の代わりに使う
  3. 栄養バランスに気を付ける
低カロリーな豆腐と高カロリーな食材を置き換えることで摂取カロリーを減らせます。調理の際には、油や調味料の使いすぎに気を付けましょう。

また、豆腐だけ食べるようなダイエットをすると栄養バランスが偏ってしまうので、さまざまな食材を食べて栄養バランスの良い食生活を心がけることが大切です。(※1,2)

【メインおかず】豆腐のヘルシーレシピ10選

1. 節約ヘルシーレシピ。豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

調理時間:20分

木綿豆腐を水切りし、豚ひき肉で作るハンバーグなので、やわらかい食感を楽しむことができます。ヘルシーなうえに価格が安い木綿豆腐でカサを増やせるため、節約中の方にもダイエット中の方にもおすすめ。おろしポン酢のたれでさっぱりとした味わいなのでたくさん食べたくなるハンバーグです。

2. ダイエット中にもおすすめ!豆腐の生姜焼き

Photo by macaroni

調理時間:30分

木綿豆腐を水切りし、玉ねぎと一緒に炒め、甘辛いたれで味つけします。普通の豚肉の生姜焼きよりもヘルシーなのでダイエット中にも罪悪感を感じず食べることができます。豚肉よりも木綿豆腐のほうが低価格なので財布にもやさしいですよ。あっさりですが、食べ応えがあるためメインおかずにもぴったり。

3. メイン料理に。豆腐の鶏そぼろあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:15分

絹豆腐にしょうが風味のやさしい鶏そぼろあんをかけるひと品。たっぷりのあんが絹豆腐に絡んで、体が温まるひと品なので寒い日のおかずにもおすすめです。食べ応えがあり、和食の献立にも相性抜群。ぜひ、ごはんと一緒に食べてみてください。

4. 使う食材は2つだけ。なすと豆腐の甘辛炒め

Photo by macaroni

調理時間:20分

木綿豆腐となすだけで作れるシンプルなおかずレシピです。木綿豆腐に片栗粉をつけ、なすを炒めて甘辛だれを絡めるだけで完成なので忙しい日にもぴったり。濃いめのタレでごはんとの相性が抜群です。

5. 相性抜群。鶏もも肉と豆腐のうま塩煮

Photo by macaroni

調理時間:20分

鶏肉をひと口大に切って香ばしく焼き、木綿豆腐と長ねぎを一緒に塩ベースで煮るレシピです。鶏肉の旨味がしっかりと溶け出し、シンプルな塩味のやさしい味わいを楽しめます。温まりたい日の夜ごはんのメインおかずにもぴったりなひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ