ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

食べ応え満点!アボカドを使ったメインおかず11選

1. さっと炒めて。たことアボカドポテトの黒こしょう炒め

Photo by macaroni

調理時間:25分
簡単に作れる炒め物をご紹介します。たことアボカドポテトの黒こしょう炒めは、オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、具材を加えて塩こしょうで味付けするシンプルなレシピ。さっと炒めるだけなのでとても簡単に作れるひと品です。ごはんのおかずはもちろん、ワインのおつまみとしてもよく合いますよ。

2. ごはんにもよく合う!アボカドガーリックシュリンプ

Photo by macaroni

調理時間:15分
人気のハワイ料理「ガーリックシュリンプ」に、アボカドを組み合わせるレシピです。にんにくがきいた香ばしいえびにアボカドが加わって、スパイシーでまろやかな味わいに。チリパウダーを加減して、お好みの辛さに調整してみてください。濃厚でこっくりした味付けなので、お酒はもちろんパンやごはんにも合いますよ。

3. バゲットを添えて。アボカドカルボナーラ

Photo by macaroni

調理時間:15分
炒め物でも少しこってりした味がお好みなら、アボカドカルボナーラはいかがでしょうか。カルボナーラといってもパスタは使用しません!フライパンでアボカドを焼き、卵やチーズを絡めて味付けをしましょう。卵液は余熱で火を通して、とろとろに仕上げるのがポイントですよ。

4. オーブントースターでこんがり。アボカドと豆腐のトマトグラタン

Photo by macaroni

調理時間:25分
パンとよく合う、アボカドと豆腐のトマトグラタンのレシピ。手が込んでいるように見えますが、トマトソースを電子レンジで加熱するだけのお手軽料理です。耐熱容器にアボカドと豆腐を並べてソースをかけ、チーズをのせてトースターで焼いてできあがり。アツアツを召しあがってください。

5. サクサクでとろとろ食感♪ アボカドのサーモン巻きフライ

Photo by macaroni

調理時間:20分
薄切りのスモークサーモンをアボカドで巻く、アボカドのサーモン巻きフライです。アボカドに衣を付けて油で揚げると、表面がサクサクで中はホクホクしている食感が味わえますよ。タルタルソースにわさびを加えて、さわやかな辛味をプラス。フライと絡めて食べれば、おつまみにもおかずにもぴったりです!

6. 相性バッチリ!アボカドカニクリームコロッケ

Photo by macaroni

調理時間:40分
なめらかで濃厚なクリームがおいしいカニクリームコロッケに、アボカドを加えて作るレシピ。カニといってもカニ風味のかまぼこを使うので、お財布にやさしいんです。まったりとしたアボカドの風味がとろ~りとろけるカニクリームにマッチして、相性抜群ですよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS