熱々ふわふわクリーミー!アボカドと豆腐のトマトグラタン

25 分

今回ご紹介するレシピは「アボカドと豆腐のトマトグラタン」!チーズをたっぷりのせてトースターでこんがり焼けば、あっという間に完成です。ベシャメルソースやオーブンも使用しないので、時短&簡単ですよ!熱々のうちに召し上がれ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・アボカドは種と皮を取り除き、横8等分に切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱して水切りします。粗熱をとり、横8等分に切ります。

2

ボウルにカットトマト缶、玉ねぎ、(a)を入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。※レンジによって火の通り方が異なるので、様子を見て加熱時間を調整してください。

3

耐熱皿に豆腐とアボカドを交互に並べて②をかけ、とろけるチーズをまんべんなく散らしてトースターで5分ほど加熱します。

4

チーズに焼き色がついたら取り出し、お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

仕上がりが水っぽくならないように、豆腐の水切りをしっかりするのがポイントです。なすやズッキーニなど、お好みの野菜を挟むのもおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS