今日のご飯はこれに決まり!15分以内で作れる献立レシピ20選

「今日のご飯、何にしよう……」という悩みにピリオドを打ちたいそこのあなた。今回はそんなあなたのため位、15分以内で作れる時短レシピを20選ご紹介します。お肉やお魚、和風に洋風……さて、今日はどのレシピに挑戦しましょうか?

今日のご飯何にする?迷わない献立の考え方

メインから順番に決める

「今日のご飯、何にしよう……」と、毎日のように悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。そんな方は、まずメインから決める方法にチャレンジしてみましょう。

材料はお肉かお魚、味付けは和食か洋食か……。メインのおかずが決まれば、副菜や汁物、主食などはそれに合わせて決めることができますよね。

一週間分のメインを考えておく

少し慣れてきたら、一週間分のメインをあらかじめ考えておくと、お夕飯の献立を考えるのがぐんとラクになりますよ。同じようなお料理が続くことがなくなる上に、全体的な栄養バランスを考えられるのも嬉しいポイントですね。

一週間分を考えるのがむずかしい方は、メインに使う材料を決めておくだけでもいいかもしれません。

お魚の和食レシピ4選

1. タラのさっぱりちり蒸し

さっぱりとした口当たりがたまらないこちらのメニュー。クセが少ない魚であるタラを使っているので、さっと蒸し上げるだけでおいしく仕上がります。レンジで加熱すればすぐにできちゃいますよ。

2. まぐろとアボカドの串カツ

まぐろとアボカドのゴールデンコンビを使用したひと品です。加熱されたアボカドはとろけるような舌触り。あっさりとした赤身のまぐろに、アボカドの濃厚な味わいがよくマッチします。おつまみにもぴったりです。

3. まぐろのチーズつくね

まぐろを使用したメニュー。まるでお肉のような味わいを堪能できるので、言われなければまぐろだとわからないかもしれません!しっかりとした味付けなので、お弁当のおかずにもおすすめなひと品です。

4. 鮭となすのしょうが焼き

シンプルに素材の味わいを堪能できる、ボリューミーなお魚メニューです。鮭にはごま油と薄力粉をまぶしてから焼くので、ふっくらとした口当たりを楽しめますよ。生姜が効いた味付けで、ご飯ももりもり進んでしまいますね。

お魚の洋食レシピ4選

5. タラのローストバッグ蒸し

便利なローストバッグを使えば、レンジで作れるお料理が簡単にワンランクアップしちゃいますよ。こちらはメインのタラに、アサリやトマトなどをプラスして蒸しあげたひと品。お手軽さはもちろんのこと、豪華な見た目にも注目です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう