ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きです…もっとみる

今日のごはんは何にする?迷わない献立の考え方

メインから順番に決める

毎日料理をしていると、「今日のごはんは何にしよう……」と、献立作りに迷ってしまうことは多いもの。そんなときは、先にメイン料理を決める方法にチャレンジしてみましょう。

メインのおかずが決まれば、副菜や汁物、主食などは、それに合わせて決めやすくなります。和食がメインであれば、副菜はお浸し、汁物はみそ汁……といったように、献立が組み立てやすくなりますよ。

あらかじめ一週間分のメインを考えておく

少し慣れてきたら、一週間分のメインをあらかじめ考えておくと、献立を考えるのがぐんと楽になりますよ。同じような料理が続くことがなくなるうえに、全体的な栄養バランスを考えられるのもうれしいポイントです。

一週間分のレシピを考えるのがむずかしい場合は、メインに使う材料を決めておくだけでもいいかもしれません。月曜日は豚肉、火曜日は鮭……と決めておけば、その日の気分に合わせて献立を作りやすくなります。

次の項目から、和食・洋食・中華・そのほかに分け、15分以内で作れるレシピを紹介します。レンジ調理など、手軽に作れるものも多いので、ぜひ参考にしてくださいね。

和食の人気レシピ13選

1. さっぱり♪ 春菊とゆで豚の香味サラダ

調理時間:15分

肉も野菜もたっぷりと食べたいときは、こちらのレシピがおすすめ。春菊の葉先の部分、大根、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉で、満足感たっぷりのひと品に仕上げます。にんにくやしょうが、ごま油を使うドレッシングは風味豊かで、お箸がどんどん進みそうです。

2. レンジ10分で。鶏ささみといんげんのごま和え

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏ささみとさやいんげんを使う、ごま和えのレシピです。加熱調理はレンジのみでOKなので、忙しい日のおかずにもぴったり。時間が経つと水分が出て味が薄まってしまうので、調味料は食べる直前に和えるのがポイントです。

3. 旨味たっぷり!牛肉とまいたけの甘辛煮

調理時間:15分

牛肉とまいたけ、長ねぎを甘辛く煮れば、ごはんが進むひと品に。長ねぎの両面をしっかり焼くことで、香ばしさがアップしますよ。そのまま食べてもおいしいですが、丼にしたり、卵とじにしたりしてアレンジするのもおすすめです。

編集部のおすすめ