ライター : leiamama

webライター

シチューはご飯にかける?かけない?

あるサイトで「クリームシチューにご飯をかける?かけない?」のアンケートをとったところ、6割近くの人が「かけない」という結果がでました。それぞれの言い分を聞いてみると……

かける派

かける派の意見として多く聞かれたのが、「クリームシチューはご飯にかけるもので、カレーライスと同じ感覚」ということ。また「汁物は何でもご飯にかけて食べたくなる」という意見にみられるように、鍋物文化のある地方では、汁気の多いものに炭水化物(ご飯)を合わせることに抵抗がないようです。

かけない派

反してかけない派では「汁物をご飯にかけるネコマンマは不作法だ」という意見や「シチューはご飯と食べたら味が薄まる!リゾットはご飯を足してちょうどいい味になる」と感じている人もいるようです。 同時に、「クリームシチューはおかずとしては少し物足りないので、もうひと品おかずがほしくなる」「作り手側からすると、クリームシチューとおかずを用意するのは手間がかかる」という別の論争も生まれています。

シチューには、ご飯とパンどちらを合わせる?

育った環境の影響もあって「子どもの頃から、シチューはご飯と一緒に食べている」というご飯派が多い反面、パン食が浸透した最近では女性を中心に「シチューのときは、絶対パン!」というパン派も増えているようです。 ご飯派もパン派も甲乙つけがたい支持を集めているようですが、シチュー&ご飯の組み合わせは、「2日目のカレー」ならぬ「残りのシチューリメイク」のお楽しみも根強い人気の秘密かもしれません。

シチューとご飯に合うおかずレシピ10選

「今夜はシチュー!」と決めたものの、物足りないという家族のため、献立に悩むことはありませんか?シチューとご飯にピッタリ合うレシピをご紹介しましょう。

1. ささみ味噌カツ

マイルドなクリームシチューには、みそ味のこってりソースがよく合います。下味をつけたささみを串に刺して、衣をつけてあげるだけ。ワンハンドで食べられるので、お子さんも喜ぶこと間違いなし!ご飯をおかわりしたくなる組み合わせです。

編集部のおすすめ