ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・キャベツはざく切りにします。
・きゅうりは乱切りにします。

作り方

1

「トマトソース」を作ります。耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにく、塩、砂糖、粗挽き黒こしょうを入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出してカットトマト缶、ケチャップを加え、潰しながら混ぜます。ラップをかけて再度レンジ600Wで3分加熱して完成です。

2

「トマトスープ」を作ります。鍋に水、キャベツ、コンソメ、①のトマトソース(大さじ3杯)を入れ、中火5分で加熱して完成です。

3

「グリーンサラダ」を作ります。ボウルに①のトマトソース(大さじ3杯)、酢、オリーブオイルを加えて混ぜます。器にちぎったレタス、きゅうり、生ハムを盛り付けたら完成です。

4

「オムライス」を作ります。耐熱ボウルにごはん、コーン缶、①のトマトソース(大さじ5杯)を加えて混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、器に盛ります。

5

ボウルに卵を割って、マヨネーズを加えて混ぜます。ラップを敷いた耐熱皿に半量ずつ入れ、レンジ600Wで1分ずつ加熱し、④の上にのせます。残った①のソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

卵の加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。また、オムライスのごはんはお好みでベーコンやマッシュルームなどをを加えてもおいしいですよ。
▼オムライスのレシピはほかにも!

編集部のおすすめ