ワインに合う料理レシピ20選!赤も白ももっとおいしく♪

ワインを飲むとき、どんな料理と一緒に味わっていますか?繊細な味わいが魅力のワインですが、赤ワインに合う料理、白ワインに合う料理があります。ここでは、それぞれのワインに合うレシピをご紹介します。ワインと料理、双方の味を引き立ててくれますよ。

赤ワインに合う料理レシピ5選

1. ラムチョップソテー

第4の肉として注目を集めつつあるラム肉。深みのある赤ワインには、ラム肉のような濃厚な味の食材が合うといわれています。ラムチョップは下味をつけておくのがとても大事。ジップロックにしっかり塩こしょうをしたラムチョップを入れて、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーなどを入れて冷蔵庫でひと晩寝かせることで肉の臭みがなくなります。

臭みをとったラムチョップをフライパンで両面焼くだけの簡単調理です。お皿に盛りつけて、これもワインに合うといわれているブルサン・ペッパーとレモンを添えて食べます。

2. 鶏のクリームマスタード煮

塩こしょうをして小麦粉をまぶした鶏もも肉をフライパンで両面焼き、粒マスタードと白ワインを加えてアルコールを飛ばしたあとに牛乳と生クリームで煮込んだレシピです。クリーミーな味わいと粒マスタードが赤ワインによく合います。お好みで粒マスタードを多めに入れてもおいしく仕上がりますよ。

3. 赤ワインと野菜の旨味たっぷりラタトゥイユ

赤ワインには当然、赤ワインを使った料理がよく合います。日本でもポピュラーなラタトゥイユはフランス南部の郷土料理でなすやズッキーニを煮込んだもの。お好みの野菜とじっくり両面を焼いた鶏肉にトマト缶、赤ワイン、ハーブを入れて煮込みます。仕上げにバルサミコ酢で味を整えて完成です。お好みでクリームチーズを添えてもOK。

4. 砂肝のアヒージョ

砂肝のスライスをメインにした、にくにくたっぷりのアヒージョ。赤ワインにはお肉を使ったアヒージョがぴったり合います。フライパンごと食べるのもいいですね。

5. 手羽先と里芋の煮物

辛口の赤ワインにはほっこりした和食もよく合います。鶏手羽先と里芋を酒やきび砂糖を入れて煮詰めます。煮たあとにしばらく置いておくと、味がしみこんでよりおいしく食べられます。

赤ワインに合うおつまみレシピ5選

6. スパイシーローストナッツ

特集

SPECIAL CONTENTS