
白ワインビネガーってどんなもの?
ワインビネガーという名前の通り、ワインを酢酸発酵させて造られる果実酢です。そのワインの原料には香り高いぶどうが使われるため、普通のお酢に比べると酸味が強くフルーティな味わいが特徴です。特に白ワインビネガーは素材の風味を生かしたい料理にぴったりで、とっても優秀な調味料なんです。
白ワインビネガーにアルコール分は含まれているの?
妊娠中であったり、小さいお子さんも食べるものに使う場合、気になるのがアルコール分。基本的に、白ワインビネガーにはアルコールは含まれていません。ワインビネガーが造られる工程のなかで、ワインのアルコールは乳酸菌によって酢に変えられるので、安心して料理に使えます。
白ワインビネガーがない場合の代用品
白ワインビネガーを常備されていない方も多いはず。
作りたいレシピはあるけれど、白ワインビネガーをわざわざ買いにいくのはちょっと……というときには、ご自宅にある調味料で代用しましょう。白ワインビネガーを「少々」と書かれていれば、お酢のみで代用できますし、白ワインがご自宅にある場合は、お酢を1として少量の白ワインを加えましょう。使うお酢は、穀物酢や米酢など、クセのないものがおすすめですよ。
白ワインビネガーの使い方
フルーティで爽やかな香りが特徴の白ワインビネガー。クセのない酸味なので、生野菜や生魚を使ったカルパッチョ、たんぱくな鶏肉の料理にとてもよく合います。ドレッシングやマリネなどにそのまま使うのはもちろん、肉料理のソースなどには火を通してもおいしく食べられるので、気軽に使えます。バリエーションもどんどん広がりますね。
白ワインビネガーを使ったおすすめレシピ10選
1. さっぱりドレッシングで❤️春野菜の彩りサラダ
春野菜をたっぷりと使ったサラダにはビネガーでさっぱりとしていながらも、はちみつを加えたコクのあるドレッシングが見事にマッチします。旬の野菜をたっぷり味わいたいときにピッタリのサラダですね。ベビーリーフやフリルレタス、サニーレタスなど、お好みの野菜を使えます♪
2. 簡単カラフルソースで蒸し鶏をもっとオシャレに!
鶏むね肉も、彩り鮮やかな野菜のソースで飾れば、こんなに素敵なひと品に。白ワインビネガーの代わりにお酢やレモン汁でもOK。ソースは電子レンジでの加熱で簡単に作れますよ。鶏むね肉はしっとりとさせるのがポイント。さっぱりヘルシーに食べられる、女性にうれしいひと品ですね。