ライター : SATTO

webライター

白ワインビネガーってどんなもの?

白ワインビネガーの特徴

ワインビネガーという名前の通り、ワインを酢酸発酵させて造られる果実酢です。ワインの原料には香り高いぶどうが使われるため、通常の酢に比べると酸味が強くフルーティな味わいが特徴です。

白ぶどうを原料とする白ワインビネガーは、上品な甘味と香りが持ち味。魚の臭いを緩和したり、素材の風味を活かしたい料理に使ったりと、とても優秀な調味料なのです。

白ワインビネガーにアルコール分は含まれているの?

基本的に、白ワインビネガーにはアルコールは含まれていません。ワインビネガーが造られる工程のなかで、ワインのアルコールは酢酸菌によって酢に変えられるためです。ただし、商品によっては1.5%未満のアルコールが含まれるものもあるので、購入する際はラベルを確認してくださいね。

白ワインビネガーがない場合の代用品

白ワインビネガーを常備されていない方も多いはず。作りたいレシピはあるけれど、白ワインビネガーをわざわざ買いにいくのはちょっと……。そんなときには、ご自宅にある調味料で代用しましょう。

白ワインビネガーを「少々」と書かれていれば、酢のみで代用できます。白ワインがご自宅にある場合は、酢と白ワインを1:1の割合で合わせてもOKです。使う酢の種類は、穀物酢や米酢など、クセのないものがおすすめ。白ワインがない場合は、酒で代用できますよ。

白ワインビネガーの使い方

フルーティで爽やかな香りが特徴の白ワインビネガー。クセのない酸味なので、生野菜や生魚を使うカルパッチョ、あっさりとした鶏肉の料理と相性バッチリです。

ドレッシングやマリネなどにそのまま使うのはもちろん、火を通せば肉料理のソースとしてもおいしく食べられます。白ワインビネガーを活用し、料理のバリエーションを広げましょう。

白ワインビネガーを使うサラダ・副菜レシピ11選

1. 酸味がやさしい。くるみとレーズンのキャロットラペ

Photo by macaroni

にんじんの鮮やかな色合いが目を引くキャロットラペは、食卓を彩ります。白ワインビネガーやはちみつで作る自家製ドレッシングは、酸味と甘味のバランスが絶妙。マスタードのツンとした辛味が、よいアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ