人参マリネの基本の作り方!おすすめ活用レシピ3選も

パッと明るいオレンジ色が鮮やかな人参は、甘酸っぱいマリネにすると絶品♪メイン料理の付け合わせやサラダ、お弁当やワインのお供にとひっぱりだこ。保存もききまさに最強の常備菜なんです。基本の作り方、そして活用術までしっかりご紹介します!

作り置きにとっても便利♪

細切りの人参をマリネ漬けにした別名「キャロットラペ」は昔ながらのフランスの家庭料理です。作った翌日以降のほうが味がなじんでとっても美味♪どんなお料理に添えてもマッチするので、常備菜にも便利なんです。

忙しい朝にパパッとサラダに、またお弁当の隙間に、チーズやナッツと合わせてお酒のアテに……思いつくままに活用できる万能料理。気が付けば大きな人参1本ペロリいただけちゃいます。人参のマリネを是非日々の食卓に取り入れてみてください。

人参マリネの基本レシピ

人参マリネ

Photo by ako0811

色が濃くつややかな人参は、カロテンが豊富で毎日でも食べたい食材ですね。今回はどんなお料理に添えてもマッチする人参マリネの基本の作り方をご紹介します。メインとなる食材は人参とオレンジのみ!ほんのりフルーティな香りが漂うすっきりとした味わいは、用途が広く毎日食べても飽きがきませんよ♪

材料(6人分)

人参マリネ

Photo by ako0811

人参 大2本
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
オレンジしぼり汁 1/2個分(オレンジジュース大さじ2でもOK)
はちみつ 小さじ1
レモン汁 1/2個分
白ワインビネガー 大さじ1
粒マスタード 小さじ1

※オレンジは、1個準備し半分は果肉をそのまま加えてもおしゃれです。手軽にオレンジジュースで代用したり、はちみつを小さじ2にするだけでも良いですよ。

作り方

1. 人参を細切りにします。
人参を切る

Photo by ako0811

スライサーや人参しりしりを作るときに使うしりしり器などを使うとサイズの揃った千切りが簡単にできます。またスライサーなどを使うと断面が粗くなり味がしみこみやすいメリットもあります。
人参を千切りする

Photo by ako0811

スライスした人参を少しずらしながら重ね、5〜6cmの長さに千切りにします。なるべく同じサイズにすることで出来上がりの見た目も美しく、食べやすくなります。
2. 塩もみをします。
人参の千切りを揉む

Photo by ako0811

人参に塩を小さじ1ふりかけ全体にもみこみ10分程度置いておきます。人参を塩で揉むとことで人参の水分が出て、かつ青臭さが抜けます。
人参を揉む

Photo by ako0811

しんなりしてきたら、両手でギュッとしっかり絞ります。ここでしっかり絞ることで調味するときに水っぽくならず味が決まりやすくなります。人参2本に対し、半カップ弱の水分が出ました。
3. マリネ液を作ります。
マリネ液を作る

Photo by ako0811

容器にオレンジとレモンのしぼり汁、はちみつ、白ワインビネガー、粒マスタードを加え、はちみつを溶かすようにしっかり混ぜ合わせます。

特集

SPECIAL CONTENTS