ローディング中

Loading...

イタリア、シチリアとナポリの伝統的な野菜料理「カポナータ」を作ってみませんか?カポナータは茄子やトマト、ハーブなどを煮込み、砂糖とお酢で味をつけるイタリア風野菜の甘酢煮でとてもヘルシーです。アレンジレシピを参考にチャレンジしてみませんか?

シチリアとナポリの「カポナータ」

イタリアのシチリアとナポリの伝統的な料理「カポナータ」は野菜料理で、一見するとフランスのラタトゥイユに似ています。

シチリアのカポナータはシチリアの名産である茄子を素揚げしてトマトソースで煮込み、酢と砂糖で味をつけたもので、日本で言うところの茄子の甘酢煮のような感じです。一方、ナポリのカポナータは乾パンを水で浸してトマトとハーブで和えたサラダのようなお料理です。ラタトゥイユは酢や砂糖は入れないので、見た目は似ていても味つけは違うお料理ですね。

今回は、カポナータのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

シチリアのカポナータの基本レシピ

材料

・茄子
・セロリの茎
・トマト
・玉ねぎ
・ケイパー
・松の実
・緑のオリーブ
・オレガノ
・ビネガー
・オリーブオイル
・砂糖、塩

作り方

茄子を小さく切り、塩をったら1時間置いて余分な水分を取ります。茄子についた塩を水で洗い流し、ペーパータオルを使って乾かします。フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、茄子を薄茶色になるまで炒め、お皿に取り出し、ペーパータオルで油を切ります。セロリと松の実は、フライパンで3分間炒め、別のお皿に取り出し油を切っておきましょう。

刻んだ玉ねぎをフライパンで1〜2分炒め、湯剥きして刻んだトマトを入れて煮込みます。茄子、セロリ、松の実をフライパンに入れ、ケイパー、オレガノ、オリーブを加え10分程煮込みましょう。砂糖と酢で味をつけ、火を止めるとできあがりです。すぐに食べるより、少し置いた方が味がなじむので、翌日に食べると更においしく感じられます。

ナポリのカポナータの基本レシピ

材料

・パン(手に入ればフリセッレ*)
・トマト
・オリーブオイル
・乾燥オレガノ
・塩、胡椒
・お好みのトッピング(オリーブ、アンチョビ、モッツァレラチーズ、紫玉ねぎ、バジルなど)

作り方

パンをぬるま湯に軽く漬け、お皿にのせオリーブオイルをふりかけます。適当な大きさに切ったトマトやオリーブオイル、塩、胡椒をパンの上にのせます。お好みのトッピングをし、オリーブオイルを回しかければ完成です。

*フリセッレとはイタリア、プーリア原産の固いドーナツ型の乾燥したパンです。元々は保存用としてとして作られ、水にさっと浸してから食べます。日本では入手がむずかしそうなので、ほかのパンで代用してみてくださいね。

カポナータのアレンジレシピ

1. ワンパンで作る白身魚入りカポナータ

【材料】
・オリーブオイル
・薄切りの玉ねぎ
・刻んだパプリカ
・サイコロ状に切った茄子
・半分に切ったチェリートマト
・ニンニクみじん切り
・ケイパー
・オリーブ
・トマトピューレ
・トマトペースト
・砂糖
・バルサミコ酢
・塩、胡椒
・白身魚
・レモン汁
・バジルの葉
【作り方】
スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけます。玉ねぎ、パプリカ、茄子、ミニトマトを入れフタをし、野菜がやわらかくなるまで10〜13分ほど調理し、塩、胡椒をふります。ニンニク、ケイパー、オリーブ、トマトピューレ、トマトペースト、砂糖、バルサミコ酢、お好みで赤唐辛子を加え、更に2〜3分加熱しましょう。味見をし、必要なら塩、胡椒を足します。

白身魚にレモン汁、塩、胡椒をふり、スキレットの野菜の上にのせます。フタをし、中火で約10分煮込みましょう。魚をお皿に盛り付け、野菜を添え、バジルの葉を飾ったら完成です。

2. フェンネルとイチジク入りカポナータ

【材料】
・オリーブオイル
・サイコロ状に切ったフェンネル
・薄くスライスしたニンニク
・シェリービネガー
・缶詰のトマトピューレ
・小さく切った乾燥イチジク
・ブラウンシュガー
・ケイパー
・刻んだオリーブ
・レモンの皮の擦りおろしとレモン汁
・シナモン
・塩、胡椒
・細かく切ったパセリかバジルの葉

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る