ライター : donguri

webライター

白ワインビネガーって何?代用方法は?

ワインビネガーとは、ぶどう果汁を原料に作られるお酢のこと。白ぶどう果汁で作るものは「白ワインビネガー」、赤ぶどう果汁で作るものは「赤ワインビネガー」と呼びます。白ワインビネガーはフルーティーでさわやかな酸味があるのに対し、赤ワインビネガーは果実感や渋みがあるのが特徴です。

この記事では、ドレッシングやマリネなどに使うことが多い「白ワインビネガー」の代用方法についてご紹介。「レシピに白ワインビネガーとあるけど家にない……」というときに役立つこと間違いなしですよ♪

白ワインビネガーの代用方法6選

1. 穀物酢

穀物酢は日本で代用的なお酢のひとつで、小麦、米、コーンなどの穀物がバランスよくブレンドされているのが特徴です。

クセがなくあっさりとした味わいで、白ワインビネガーの代わりにさまざまな料理に使用可能。マリネやカルパッチョのような白ワインビネガーの味を活かすものだと仕上がりに大きな差が出るため、ソテーや煮込み料理に少量使う料理に代用するのがおすすめです。

2. 米酢

米酢は穀物酢と同じく家庭で使われることが多いお酢。名前の通り米を原料として作られていて、米の甘味やまろやかなコクを感じられるのが特徴です。

米酢は加熱すると香りが飛びやすいので、ドレッシングやマリネ、ピクルスなどに使うのがおすすめ。白ワインビネガーと同じように使うことができますよ。

3. 酢+白ワイン

前述したように、白ワインビネガーは穀物酢や米酢で代用可能。さらに本物の風味に近づけたい場合は、お酢に白ワインを加えるのがおすすめです。白ワインビネガーの甘味や酸味、苦味をより再現できますよ。

比率は「酢:白ワイン=2:1」を目安に、お好みで調整してくださいね。アルコールが気になる場合は白ワインを強火でさっと加熱して、沸騰させてから混ぜ合わせるとGOOD!

4. 酢+白ぶどうジュース

上記でご紹介した白ワインの代わりに、白ぶどうジュースとお酢を合わせる代用方法です。白ぶどうジュースは甘くフルーティーな味わいなので、ワインの苦味が苦手な方にもおすすめ。アルコールが含まれていないため、マリネやカルパッチョなどの生食にも気軽に代用できます。

5. 白ワイン+レモン

「家にお酢がない……」というときは、レモンと白ワインを合わせてみましょう。白ワインにレモンの酸味、フルーティーさが加わり、白ワインビネガーの味わいを再現することができますよ。

前述したように、アルコールが気になる場合は白ワインを沸騰させてから混ぜ合わせればOK。なお白ワインがない場合は、レモンのみで代用することもできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ