ローディング中

Loading...

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前の料理の正体に迫ります!

インスタで「坊さんの気絶」が大ブーム?

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大流行しています。名前だけではどんな料理なのか全く想像がつきませんが、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。

「坊さんの気絶」は、ナスとトマト、たまねぎを使った料理。実際「坊さんの気絶」のハッシュタグがついた写真をみてみると、とってもおいしそうな写真たちがずらり。今回は、そんな不思議な名前の料理の正体に迫ります!

坊さんの気絶ってなに?

坊さんの気絶の正式名称は?

「坊さんの気絶」はトルコ料理で、正式名称は、「パトゥルジャン・イマーム・バユルドゥ」と言うそう。トルコ語で、パトルジャン=ナス、イマーム=イスラム教のお坊さんの階級名、バユルドゥ=気絶という意味らしいです。
トルコは中東に位置するイスラム教国で、非常な親日的であることでも知られています。そんなトルコ料理は、お肉やヨーグルト、オリーブ、トマト、レモンといった食材が多く使われます。日本人の舌にとっても合うものが多く、巨大なお肉がぐるぐる回る「ケバブ」や、おもちのようによくのびる「トルコアイス」などが有名でよね。

坊さんの気絶の由来

「坊さんの気絶」は、ナスとトマト、たまねぎを使った料理。あまりにもおいしそうな匂いがするので、イスラムのお坊さんが気絶してしまったという昔話に由来して、この名前がつけられたそうです。「坊さんの気絶」という名前がつくまでは、この料理はなんと呼ばれていたのかが気になりますね。

気絶するほどおいしそうな匂いって、どんな料理?と気になった方も多いのではないでしょうか。それではさっそく、気になるレシピを見ていきましょう!

坊さんの気絶のレシピ

ナスをピーラーで縦にストライプに4本皮を剥き、しばらく水につけてあく抜きします。細かくみじん切りしたニンニクを、たっぷりのオリーブオイルで香りがでるまで炒めたら、みじん切りしたたまねぎがしんなりするまで、さらに炒めます。そこに刻んだトマトを加えて少し炒めたら、砂糖、ケチャップ、コンソメ顆粒を入れて煮詰めます。

別のフライパンにオリーブオイルを入れてなすを炒め、全体に油がなじんだら蓋をして弱火にし、蒸し焼きにします。やわらかくなったら真ん中に切り込みをいれて、そこにトマトのフィリングを詰め、水と鶏ガラスープを加えて煮立ています。汁気がなくなったら、できあがり!できたてももちろんおいしいですが、冷やしてもおいしいんですよ。上にお好みで、刻んだパセリなどをのせると、彩りもきれいです。

アレンジも楽しめます!

上にチーズ、スライスしたプチトマトをのせて、チーズがとろっとするまでトースターで軽く焼けばピザ風に!より食べごたえのあるおかずになりそうです。見た目もとってもかわいらしいひと品。ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

実際に作ってみました!

macaroniでも作ってみましたが、実際食べると「坊さんの気絶」というネーミングの意味がよくわかりましたよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る