ライター : Uli

webライター

野菜の旨味たっぷりラタトゥイユ

Photo by uli04_29

調理時間 30
*冷ます時間は含みません
塩のみで味付けをする、シンプルな絶品ラタトゥイユレシピです。野菜とオリーブオイル、塩のみでも、驚くほど旨味の濃いラタトゥイユに仕上がりますよ。お好みでチーズやポーチドエッグ、スパイスやハーブを散らしてもよいですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. 塩のみの味付けで、旨味あふれるラタトゥイユを作るコツは、「オリーブオイルとにんにくを多めに使う」「野菜をしっかり炒めてから煮る」「一旦冷ます」の三つです。
  2. オリーブオイルとにんにくで、野菜の水分を飛ばすようにじっくり炒めるのは、重要な工程!野菜の旨味を最大限に引き出すことができ、自然の旨味を堪能できますよ。
  3. また、一旦冷ますことで、ぐっと味がしまっておいしさがアップします。

作り方

1.にんにくと玉ねぎ、パプリカを炒める

細切りにした玉ねぎとパプリカを炒める鍋

Photo by uli04_29

冷たい状態のフライパンに、オリーブオイル大さじ1杯とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てくるまで炒めます。香りが出てきたら、5mm幅の細切りにした玉ねぎとパプリカを加えて、しっかりと火が通るまで中火で炒めましょう。 ※唐辛子やハーブを使う場合は、オリーブオイルとにんにくといっしょに炒めてください。香りが十分に出たら、煮込む工程の途中で取り出しましょう。

2.別のフライパンでなすとズッキーニを焼く

フライパンに並んだ、焼き色のついたなすとズッキーニ

Photo by uli04_29

オリーブオイル大さじ1杯を入れた別のフライパンに、1cmの厚さに輪切りにしたなすとズッキーニを並べます。両面に焼き色がつくまで炒めましょう。 ※なすとズッキーニの量が多いので、必要に応じて2、3度に分けてフライパンで丁寧に焼き上げてください。その都度、オリーブオイルを大さじ1杯使用します。

3.1に2と塩を加えて炒める

カラフルな野菜が入った鍋に塩を加える様子

Photo by uli04_29

1に、2を加えてさっと炒めます。全体が混ざったら、塩を小さじ1杯加えます。

4.トマト缶を加えて煮る

カラフルな野菜が入った鍋にトマト缶を加えた様子

Photo by uli04_29

塩が全体になじんだら、トマト缶を加えて煮込みます。中火で煮込んでふつふつと沸騰したら弱火におとし、ときどき具材が崩れないようにやさしく混ぜながら、計20分煮込みましょう。

5.塩で味をととのえて完成

鍋に入ったラタトゥイユ

Photo by uli04_29

20分煮込み、塩気が足りなければ、塩を加えて味をととのえます。味が決まったら、火からおろして鍋ごと冷ましましょう。 ※時間がなければ、粗熱をとる程度でOKです。時間がある場合は、粗熱がとれてから、冷蔵庫でひと晩寝かせてください。

いろんな具材でアレンジ!ラタトゥイユレシピ7選

1. レンジで簡単!ラタトゥイユの冷製パスタ弁当

Photo by macaroni

調理時間:30分
火を使わないラタトゥイユのパスタレシピは、忙しいときに便利!ツナを入れることで、ラタトゥイユのコクがアップします。スープジャーがあれば、お弁当として持ち運びも可能ですね。

2. おいしさたっぷり!野菜と鶏肉のラタトゥイユ

Photo by macaroni

調理時間:40分
ボリューム満点のラタトゥイユをメインディッシュにしたいときは、かぼちゃと鶏肉を入れたレシピに決まりです。ホクホク甘いかぼちゃと、ジューシーな鶏もも肉は、文句なしの食べごたえ!時間があれば、寝かせて味をなじませましょう。

3. バゲットとよくあう!ゴロゴロ野菜のラタトゥイユ

Photo by macaroni

調理時間:20分
おしゃれな献立を楽しみたいのなら、アボカド入りのラタトゥイユに、パンを添えてみてはいかがでしょう。煮込んだアボカドは、とろっとしたやわらかい食感がたまりませんよ。バゲットとの相性の良さは語るまでもありませんね。

編集部のおすすめ