ライター : VEGEDAY

コツをつかめば簡単!基本のラタトゥイユの作り方

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

材料(4人分)

・タマネギ:1個 ・黄パプリカ:1個 ・ズッキーニ:1と1/2本 ・なす:2本 ・塩:2.5g ・オリーブオイル:大さじ2 ・調理済みトマトソース※:1缶(約300g) ・こしょう:少々 調理済みトマトソースは、ニンニクや炒めタマネギなどを加えてじっくり煮込んだものです。

作り方

1.タマネギは1㎝角、パプリカ、ズッキーニ、なすは1.5㎝角に切る。 2.鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを透き通るまで炒めたら蓋をし、中火~強火にして約1分間蒸し焼きにする。
3.2にパプリカ、ズッキーニ、塩を加えて炒め、再び中火~強火にし、蓋をして約1分間蒸し焼きにする。

おいしく作るコツ1

・炒めるときには、鍋の温度が下がらないよう、材料の野菜を一気に入れず何度かに分けて入れます。 ・野菜は1種類ずつ加えます。 4.3になすを加えて炒めて中火~強火のまま蓋をし、2分ほど経ったら全体を混ぜ合わせる。再び蓋をして約2分経ったら混ぜ合わせ、さらに約3分間焼き色を付けるように炒める。

おいしく作るコツ2

「炒める→蓋をして蒸し焼き→混ぜ合わせる」を繰り返すことで、野菜のうまみが凝縮されます。 5.4にトマトソースを加えて、ひと混ぜしたら蓋をし、2分ほど経ったら全体を混ぜ合わせる。再び蓋をして約2分経ったら蓋を外し、水分を飛ばすよう中火~強火で約1分間混ぜ合わせる。
6.こしょうで味をととのえ、火を止める。

基本のラタトゥイユにプラスしたい野菜

季節別に、ラタトゥイユに入れるとおいしい野菜と、加えるタイミングを紹介します。

編集部のおすすめ