デリ風副菜。くるみとレーズンのキャロットラペ

10 分 塩もみする時間は含みません。

おしゃれなデリ風。「くるみとレーズンのキャロットラペ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ドレッシングにマスタードを効かせてデリ風に仕上げました。くるみの食感とレーズンの甘みがあとを引くおいしさです♪お弁当や作り置きにもぴったりですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・にんじんは皮をむきます。
・くるみはフライパンで乾炒りして冷まし、粗く刻みます。

作り方

1

にんじんは5cm長さの千切りにします。

【作り方】くるみとレーズンのキャロットラペ

2

ボウルに①を入れ、塩少々を振ってもみ込み、10分置いてしんなりしたら水気を絞ります。

【作り方】くるみとレーズンのキャロットラペ

3

別のボウルに (a) の材料を混ぜ合わせ、塩が溶けたらオリーブオイルを少しずつ加えながら乳化させます。

【作り方】くるみとレーズンのキャロットラペ

4

②と刻んだくるみ、レーズンを加えて全体をよく和えたら出来上がりです。※保存する場合は、清潔な保存容器に入れて2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

【作り方】くるみとレーズンのキャロットラペ

コツ・ポイント

しっかり水気を絞ると調味料がなじみやすくなります。
くるみは乾煎りしてから加えると香ばしくなるのでおすすめです。

栄養価(全量)

カロリー:392kcal

たんぱく質:4.6g

脂質:26.7g

炭水化物:36.8g

食塩相当量:3.3g

特集

FEATURE CONTENTS