ライター : leiamama

webライター

白ワインにはどんなおつまみが合う?

ワインを楽しむときは、おつまみとのマリアージュが欠かせません。ワインと言っても赤ワインと白ワインに合うおつまみは異なります。ワインと合うおつまみを探すポイントは、料理とワインの色や味わいを合わせること。

白い食材(チーズや魚介類、鶏肉など)を使ったり、塩やハーブ、出汁などで味付けした淡い色合いのおつまみは、白ワインによく合います。

辛口の白ワインに合うおつまみ

辛口の白ワインは糖度が低い分、酸味が強めなのが特徴です。

ハーブの香りをもつワインは香草を使うおつまみ、樽の香りがするワインならバターを使うおつまみというように選ぶのがコツ。たとえば、魚介料理にはミネラル感のあるシャブリ、ハーブを使う料理にはハーブの香りのするソーヴィニヨン・ブランが合いますよ。

甘口の白ワインに合うおつまみ

甘口ワインはフルーティな味わいが特徴です。甘みの強さは極甘からほんのりした甘さまで多種多様です。

塩気の強いアンチョビや濃厚なクセのあるブルーチーズなどを使うおつまみには、極甘な白ワインがおすすめ。甘さが塩気や独特の風味を包み込んでくれます。さわやかな甘さの白ワインには、生ハムやナッツなどのやさしい塩味のものやドライフルーツ、スイーツなどがぴったりです。

白ワインに合う簡単おつまみレシピ5選

1. さけ缶で簡単♪ サーモンのチーズリエット

2. 作り置きおつまみに。ミニトマトのマリネ

3. 磯の香り♪アボカドチーズの磯辺焼き

編集部のおすすめ