ライター : leiamama

webライター

余った白ワインは料理に使おう!

普段飲んでいるワインと料理用の白ワインとでは、多少の違いがあります。料理用白ワインは魚介類の生臭さを消す効果や、料理をおいしく仕上げる調味料として作られているので、飲み物には向いていません。

反対に、飲み残しのワインを料理に活用することはできます。ワインの風味がプラスされて、料理を格上げしてくれますよ。残った白ワインの大量消費にもピッタリ。飲料用は甘味が強いものも多いので、料理に使う種類は味に影響を及ぼさない辛口の白ワインがおすすめです。

白ワインを料理に使うメリット

  1. 肉や魚の臭みを消す
  2. 肉をやわらかくする
  3. さわやかな香りや風味を加える
  4. 素材の旨味を引き立てる

【パスタ】白ワインを使うおすすめレシピ3選

1. さわやか。チキンの白ワインバターソースパスタ

白ワインとバターのソースで和えるパスタは、レモン果汁のさわやかな香り。セージの香りを加え、鶏もも肉の臭みをおさえてスッキリした味わいに仕上げます。鶏もも肉にしっかりと焼き目をつけることで、食感も食べごたえも大満足のパスタです。

2. リストランテの味。えびのトマトクリームパスタ

Photo by macaroni

カットトマト缶で作るトマトソースに生クリームを加えるだけで、本格的なリストランテの味に格上げします。トマトの酸味と生クリームのコクが、やみつきになるおいしさ。えびの生臭さは白ワインで飛びますよ。休日のブランチにいかがですか。

3. ワンポットで完成。ボンゴレビアンコ

Photo by macaroni

ボンゴレビアンコを作るなら、白ワインは欠かせません。あさりの臭みを消して、旨味を引き出します。あさりのだしを吸う菜の花やたけのこが入って、ボリュームも満点。ひとつの鍋で完結するので、後片付けも楽チンです。時間がないときのランチにおすすめ!

【鶏肉】白ワインを使うおすすめレシピ3選

4. ハーブの香り♪ 鶏肉のレモンマリネスープ

Photo by macaroni

ハーブの香りがさわやかなスープは、レモン果汁の酸味と白ワインの風味でスッキリとした後味が魅力。マリネしてから焼き目をつけるので、外はパリッと中はジューシーに仕上がります。食欲がないときにも、体にやさしいスープです。

5. Wチーズが濃厚!鶏むね肉のカリとろ焼き

Photo by macaroni

鶏むね肉の中にチーズを仕込み、さらにチーズで包むWチーズ焼き。チーズ好きにはたまらないひと皿です。カットトマト缶で作る簡単ソースは、白ワインの風味で本格的な味わいに。食べごたえ抜群のレシピは、ガッツリ食べたいときにおすすめです。

編集部のおすすめ