白ワインに合う料理のレシピ15選!魚やお肉からおつまみまで♪

お家で白ワインを飲もうと思っても、どんな料理を用意したらいいのか分からない!というあなたのためにぴったりな料理や作り方など、白ワインに合う魚料理と肉料理、おつまみの3つのカテゴリーに分けて、おすすめの人気レシピを各5選ずつご紹介します。

白ワインに合う魚料理の人気レシピ5選

1. 切り身でも豪華なアクアパッツァ

イタリアを代表する魚介の煮込み料理アクアパッツァ。お店では魚が一匹丸ごと入っているのをよく見かけますが、切り身で作ってもまったく構わないんですよ。アンチョビやケイパー、ブラックオリーブまで入った、見た目も色鮮やかな煮込み料理は、白ワインに合う魚料理の代表格といえますね♪

2. サーモンとブルサンチーズのグリル

ブルサンとはフランス産のフレッシュチーズの商品名で、お肉や魚のソテーのソースにぴったりなチーズです。じゃがいもや紫玉ねぎ、いんげんを敷いた上にサケの切り身を並べ、簡単な調味料をかけて焼くだけですが、濃厚でクリーミーなチーズが素材の持ち味を引き立て、さらにおいしくしてくれます。

3. めかじきのガーリックハーブステーキ

メカジキを塩とハーブ、ガーリックの風味で焼き上げたステーキ風の一皿です。味付けがしっかりしているので、バゲットやご飯にもあいます。キリッと辛口の白ワインとも相性がよさそうです。

4. 生かつおのポン酢カルパッチョ

お刺身用の生かつおに調味料をかけて、カルパッチョ風にした料理です。生かつおのほかにミニトマトや小ねぎ、みょうがを具材にして、オリーブオイルベースの調味液にはポン酢も入っていますので、白ワインと相性のよいさっぱりとした味わいになります。刻んだ大葉を散らすとさらにおいしいですよ♪

5. パプリカと玉ねぎの塩さばマリネ

さばをはじめとする青魚は脂が多いせいもあり、独特の風味と匂いを敬遠する人も多いですね。そんな人にも食べやすいように、塩さばにカレー粉をまぶしてこんがりと焼いて、マリネ野菜に漬け込んでいます。ビネガーが効いた料理が白ワインに合うだけでなく、日持ちするので作り置きにもおすすめです。

肉料理でも白ワインが合うレシピ5選

6. 鶏もも肉としめじのバジル炒め

白ワインに合う肉料理といえばやはり鶏肉がおすすめで、ほかのお肉と比べて淡白な味わいが白ワインによく合います。鶏肉のなかでもうま味の濃いもも肉を、バジルを加えたオリーブオイルに漬け込んで焼いたレシピ。白髪ねぎがよいアクセントになり、バジル風味の鶏肉としめじがおいしい料理です。

7. トマトソースがけ冷やし豚しゃぶ

脂が多い豚肉も茹でるとさっぱりした味わいになり、白ワインと合う肉料理になります。茹でた豚肉を冷水にくぐらせて冷やし、刻んだトマトと玉ねぎ、酢とオリーブオイルのトマトソースをかけた冷製レシピ。やわらかいベビーリーフと一緒にいただくと、冷たい白ワインを飲みたくなること間違いなしですよ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう