白ワインで簡単カクテル♩種類豊富なおしゃれレシピ8選

白ワインはそのままで飲んでもおいしいですね。でも時にはアレンジを加えてみてはいかがでしょう?ここでは白ワインを使ったかんたんなカクテルをご紹介していきましょう。材料と作り方をマネするだけで、おしゃれなカクテルができあがりますよ♩

2017年10月30日 更新

すっきり白ワインベースのカクテル8選

濃厚な赤ワインに対し、白ワインをベースにしたカクテルはすっきりとした飲み口が特徴です。代表的なものに、オペレータやファンタジア、シンフォニー、ミモザなどがありますね。

今回は、たくさんある白ワインを使用したカクテルのなかでも人気かつかんたんなものをピックアップしてご紹介します。材料から詳しい作り方もご紹介するので、今夜にでも作って飲むことができますよ♩

割るだけのかんたんカクテル4選

まずは割るだけ!材料さえそろえれば特別な技術は何もいらないかんたんカクテルです。それもすっきりと飲みやすく、初心者にもおすすめですよ。

1. スプリッツァー

【材料】
・白ワイン
・ソーダ

【作り方】
クラスに氷を入れて材料を注ぐだけ。混ぜるだけでかんたんにスプリッツァーのできあがりですよ。ドイツ語で「弾ける」の意味を持ち、シュプリッツェンが由来なのだとか。スパークリングワインよりもさっぱりとした口当たりです。スプリッツァーにビールを加えたものは「ビアスプリッツァー」と呼びます。

2. オペレーター

【材料】
・白ワイン
・レモンジュース
・ジンジャーエール

【作り方】
全ての材料をグラスに加えて混ぜるだけ。カットレモンを加えて、ストローを添えればできあがりです。カットレモンの爽やかな風味がすっきりと飲みやすくしていますよ。白ワインの量を少なく作ればソフトドリンクのような味わいに。フレッシュレモンがなければレモン汁でも良いでしょう。ベリーやいちごなどフルーツを浮かべればフォトジェニックな一杯に。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう