ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

白ワインで作るカクテルの魅力とは

白ワインは赤ワインより渋みがなく、そのままでも飲みやすいのはもちろん、カクテルにしてもおいしく仕上がります。いろいろなお酒やジュースとの相性がよいのもポイント。

お酒が苦手な方におすすめの甘いカクテルから、お酒好きの方には白ワイン本来のおいしさを引き立てるものまで、たくさんありますよ。この記事では白ワインで作るカクテルを、元居酒屋店長がご紹介します。

割り方のコツ

白ワインが苦手な方は、甘めのジュースや炭酸で割るのがおすすめ。分量はだいたい1:1くらいで作り、それでも白ワインの味が気になる方はもう少しジュースの割合を増やしましょう。

1. まるでスパークリングワイン。スプリッツァー【飲みやすさ☆☆】

スプリッツァーは白ワインを炭酸水で割るカクテル。ほどよい炭酸は、まるでスパークリングワインのようです。炭酸が抜けないようにグラスのフチに当てながら注ぐのがポイント。甘口と辛口、どちらの白ワインで作ってもおいしくいただけます。

材料

・白ワイン……90cc
・炭酸水……60cc
・氷……適量
・レモンスライス……お好みで

作り方

  1. グラスに氷を入れる
  2. 白ワイン、炭酸水の順で入れる
  3. マドラーで軽くひと回しする
  4. お好みでレモンスライスを入れて完成

2. 飲みやすくてハマる。オペレーター【飲みやすさ☆】

白ワインとジンジャーエールを1:1の比率で作るオペレーター。赤ワインとジンジャーエールで作るカクテルはキティと言います。お酒が苦手な人や女性でも飲みやすく、おすすめしたいカクテル。口当たりさっぱりで、オペレーターを機にワインが好きになる人も多いですよ。

材料

・白ワイン……90cc
・ジンジャーエール……適量(グラスが満たされる量)
・レモンジュース……小さじ1杯
・氷……適量
・レモンスライス……お好みで

作り方

  1. グラスに氷を入れる
  2. 白ワイン、ジンジャーエール、レモンジュースの順に入れる
  3. マドラーで軽くひと回しする
  4. お好みでレモンスライスを入れて完成

編集部のおすすめ