ライター : morico

WEBライター

白ワインベースのカクテル「オペレーター」とは?

Photo by morico

オペレーターとは白ワインとジンジャーエールを1:1の割合で作るカクテル。名前の由来は正確には判明しておりませんが、パイロットや航海士の間で飲まれていたという説があります。白ワインにジンジャーエールの清涼感が加わり、さっぱりと飲みやすい味わいです。

最近ではバーだけでなく居酒屋でもよく見かけるため、ワインに挑戦したい友人や飲みやすいカクテルを聞かれたときにおすすめしています。「本当に白ワイン?」「ほのかな甘さがあっておいしい」と、誰にすすめても好評。オペレーターきっかけで白ワインが飲めるようになったという友人も多いです。

オペレーターとは

  1. ジンジャーエールの爽快感やほのかな甘みを感じるさっぱりとした味わい
  2. 製法はステア
  3. 使う白ワインによるが、アルコール度数はだいたい5~7%
  4. 女性や白ワインに挑戦してみたい人、飲みやすいカクテルを探している人におすすめ

飲みやすくてハマる!オペレーターの作り方

Photo by morico

調理時間 5
オペレーターの作り方をご紹介します。レモン果汁やスライスレモンをトッピングしますが、ない場合は白ワインとジンジャーエールだけでもOK。家で簡単に作れるのが嬉しいポイントです。イベントごとやパーティーにぴったりですよ。

材料(1杯分)

Photo by morico

オペレーターをおいしく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 大きめのコリンズグラスを使う
  2. 白ワインは辛口
  3. ジンジャーエールは甘口
  4. 氷はグラスの8割くらい入れる
  5. 混ぜすぎない
大きめのコリンズグラスを使い、しっかりと冷やしてからオペレーターを作りましょう。辛口の白ワインに甘口のジンジャーエールで作るのがおすすめ。氷はグラスの8割くらいでOKです。混ぜすぎると炭酸が抜けてしまい、おいしくなりません。軽くステアするくらいでよいです。

作り方

1.氷を入れてステアする

グラスに氷を入れて冷やしている様子

Photo by morico

グラスに氷を入れて、マドラーでステアします。グラスが冷えたらOK。氷が溶けて水がグラスの下に溜まったら、マドラーで氷をおさえながら水を捨ててください。

2.白ワインとレモン果汁を入れる

氷の入ったグラスに白ワインとレモン果汁を入れた様子

Photo by morico

白ワインとレモン果汁を入れます。

3.ジンジャーエールを入れて軽く混ぜる

オペレーターをステアしている様子

Photo by morico

ジンジャーエールを炭酸が抜けないよう、やさしく入れます。マドラーで1周混ぜます。

4.レモンをかざって完成

オペレーターの入ったグラスにレモンスライスをトッピングしている様子

Photo by morico

レモンスライスをかざって完成です。

よくある質問

オペレーターはホットでも作れますか?

作れます。耐熱グラスに温めた白ワイン50cc、ジンジャーパウダー少々とはちみつ小さじ1杯、レモン果汁10cc、熱湯100ccを入れて完成。お好みでレモンスライスやシナモンスティックをトッピングしてもよいですね。耐熱グラスを温めてから使うと、おいしさが長持ちします。

編集部のおすすめ