ローディング中

Loading...

ワインそのままでは苦手という方でも飲みやすい、オペレーターカクテルをご存知でしょうか。今回は作り方からこのカクテルにピッタリな料理などをご紹介します。白ワインとジンジャエールを使った、喉越し爽やかなお酒を楽しんでみませんか?

カクテルでワインをおいしく飲もう

ボリフェノールたっぷりの赤ワインに、デトックス効果が高い白ワイン。美容と健康のためにワインを飲んでみたいけれど、そのままではちょっと苦手、という方におすすめなのが、ワインを使ったカクテルです。お酒に弱い方でも、割り方によって十分に楽しむことができるんですよ。

今回は、簡単に作ることができるワインカクテルの定番「オペレーター」や、少しリッチな気分にさせてくれるオシャレなワインカクテルを紹介いたします。

オペレーターってなに?

白ワインにジンジャーエールを加えたものが、オペレーターというカクテルです。とても飲みやすく、清涼感あふれるさっぱりとした口当たりは、まるでソフトドリンクを飲んでいるようで、お酒の弱い方や女性におすすめです。

ちなみに、白ワインをジンジャーエールで割ったカクテルが「オペレーター」なのに対し、赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルを「キティ」といいます。ワインには赤と白があるので、同じもので割っても違ったものができあがるというところが楽しくて、興味深いですよね。

名前の由来は?

オペレーター(operator)とは、機械を操作したり運転をする操縦士、無線技師、船舶の業者のことをいいます。このカクテルの名前が「オペレーター」と名付けられた由来は定かではありません。ですが、昔このカクテルが飛行機の操縦士の間で流行っていたというからという説が有力なようです。

オペレーターカクテルの作り方

材料

・白ワイン …… 90ml
・レモンジュース …… 小さじ1杯
・ジンジャーエール …… 適量(グラスが満たされる量)
・飾り用のレモンスライス

作り方

1.グラスに氷を入れる。
2.白ワインとレモンジュースを注ぐ。
3.ジンジャエールでグラスを満たしてステア。
4.レモンスライスを飾って完成!

コツやポイント

グラスは、大きめのコリンズグラスなどが適しています。白ワインは辛口が合いますが、お好みでフルーティーなタイプなどを使ってもいいですね。ジンジャーエールは甘口のものがおすすめです。氷は、キンキンに冷えたものが好きな方はたっぷりと。カクテルが薄まるのがイヤな方は入れずに。また、寒い日などはホットにするのもオツですね。

オペレーターにぴったりなレシピ6選

1. アボカドのレモンオリーブオイル

オペレーターは、オイル系のおつまみと相性抜群!こちらは、濃厚でクリーミーなアボカドにさわやかな酸味のきいたレモンオリーブオイルを回しかけるだけで完成の簡単レシピです。添えられたクリームチーズも欠かせません!お酒がすすみますよ♩

2. 海老ときのこのアヒージョ

オペレーターは白ワインベースなので、シーフードにもよく合います。海老は下処理を済ませておきましょう。殻ごと炒め煮することでオリーブオイルに香りが移って、オイルだけでもお酒がすすみますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

知ってるようで意外と知らない!? 見た目がほぼ同じだけどホントは全然違う食べ物6選

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

三大どら焼き&有名店まで!東京にある「絶品どら焼き」の名店10選

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しらす好き悶絶!和歌山「満幸商店」の贅沢な山盛りしらす丼に舌つづみ♩

和歌山 海鮮丼

和歌山市の加太は一年を通して海の幸に恵まれ、夏は海水浴客で賑わう観光地として有名です。その加太で海鮮料理店を営む「満幸商店」では、そびえ立つほど山盛りのしらす丼が大人気!TVでも紹介された満幸商店の人気メニュ…

マンゴーの聖地!? バンコク「マンゴータンゴ」のおいしさに観光客殺到!

マンゴー カフェ タイ バンコク

夏の定番フルーツのひとつ、マンゴー。ですが、日本国内でマンゴーを安定して手に入れるのは難しいもの。そんなマンゴー好きにはたまらない、タイのバンコクにある「マンゴータンゴ」をご存じですか。マンゴーの聖地とも言え…

アメトークでも紹介!福島「白土屋菓子店」のジャンボシュークリームに驚愕!

シュークリーム 福島 スイーツ

世の中にはビッグ◯◯、ジャンボ◯◯など大きなサイズで話題を呼ぶ食べ物が数多く存在します。そんなかでもいま、福島県いわて市にある白土屋菓子店では「ジャンボシュークリーム」が話題です。テレビでも紹介されることがあ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る