ホットワインの基本の作り方&アレンジレシピ8選!赤でも白でもOK!

今回は、自宅で作るホットワインの基本レシピと、おすすめのスパイスやアレンジレシピをご紹介します。鍋で作るシナモンやクローブなどを使った本格派から、レンジで作るりんごやみかんなどを使ったサングリア風のお手軽ホットワインまでバリエーション豊か♪ぜひ寒い日に試してみましょう!

2018年12月18日 更新

ホットワインとは?

ワインにシナモンやクローブなどのスパイスやりんごやオレンジなどの果物を加えて温めたカクテルの一種です。冬の寒い日には身も心も温めてくれるホットワイン。家で作るのは難しそうに感じるかもしれませんが意外と簡単に作ることができますよ♪

おすすめのワインとスパイス

おすすめワイン

ホットワインを作るのなら、渋みが少ないライトボディかミディアムボディがおすすめ。安価なワインで十分においしいホットワインが作れます。一般的には飲み残しのワインで作ることも多いようです。

おすすめのスパイス・フルーツ

ホットワインに加えるスパイスは、個人の好みにもよりますが、「シナモン」「スターアニス(八角)」「クローブ」はポピュラーなスパイスです。また、フルーツでは、オレンジなどの柑橘類を加えれば、香りが華やかになり、飲みやすくなりますよ。
しかし、そもそもホットワインを作るのがめんどくさいという方もいると思います。そんな方にはグリューワインがおすすめです。グリューワインなら、作る手間が省け、温めるだけでおいしいホットワインが楽しめます。
▼こちらの記事でカルディのグリューワインセットのご紹介をしております!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう