ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

白ワインに合うおつまみで、ひとりおいしく!

白ワインには新緑を感じさせるような、爽やかな草っぽい香りや柑橘系の香りがありますね。そんな白ワインの特徴に合うおつまみの選び方をご紹介しましょう。赤ワインにくらべるとさっぱりテイストなので、塩気のあるもの(チーズやハム)と相性がいいようです。 今回は、お手軽にコンビニで買えるスナックやお惣菜を10選。チーズ系、お魚系、お肉系それぞれのおつまみレシピを28選もご紹介いたします!この記事さえあれば、白ワインのおつまみに困ることなし!

コンビニで手軽に買える、人気のおつまみ10選

1. 大人気スナック、生チーズのチーザ

生チーズをたっぷりと使って、チーズ感がハンパない風味のグリコのチーザが大人気です。写真の製品は、クリームチーズ48%にカマンベールチーズを5%加えて深いコクを出しています。このシリーズでチェダーチーズや4種類のチーズのバージョンがあり、姉妹品にチーズの含有率が10%台の「プッチーザ」シリーズがありますので、そちらもおすすめです。

2. スペイン産の豚肉を使った生ハムロース

ワインのおつまみとしてはすっかり定着した感のある生ハムですが、昨年発売されたこの製品は、産地を指定したスペイン産豚ロース肉使用し、桜のチップでほどよくスモーク。口の中に広がるコクとうま味が楽しめる生ハムです。しかもお値段が、とってもリーズナブル。お気軽に購入できますね。

3. 白ワインと好相性のポテトサラダ

お惣菜・おつまみとして人気が高いポテトサラダですが、この商品は東日本の地域限定販売です。北海道の契約農家で作った「男爵いも」を使用して、ゴロリとした大きめにカットされていて食べごたえがあります。マヨネーズのほどよい味付けが、素材のよさを最大限に引き出しています。ビールだけでなく、白ワインにもピッタリですよ。

4. ヘルシー食材をミックス、おつまみアーモンドフィッシュ

Photo by shucyan

204円(税込)
白ワインと相性がよいナッツと小魚。アメリカ産のスライスアーモンドと瀬戸内海産の片口いわしがミックスされています。おしょうゆをベースにした軽い味付けで、白ごまの風味が利いています。少量ですが、健康効果も期待しちゃいますね。

5. 味噌マヨが激うま!と人気の野菜スティック

野菜スティックに特製の味噌味のマヨネーズソースがセットになっています。一般的なサラダドレッシングと違って、野菜スティックに付けやすいディップタイプになっています。この味噌マヨが抜群においしいと、ネットでも話題になっています。唐辛子がほどよく入っていて味のアクセントになっているんです。

編集部のおすすめ