ローディング中

Loading...

料理に使おうと思ったら白ワインがない……そんなとき、ちょうどいい代用品があればいいと思いませんか?新しいものを開けても使いきれないし、他のもので代用できたら重宝しますよね。今回は白ワインの代用品や、代用おすすめレシピをご紹介します。

白ワインがないときどうする?

白ワインは料理の香り付けや生の食材の臭み消しなどに便利ですよね。でもいざ料理を作り始めてから、買い置きがないことに気づいたときはどうすればいいのでしょうか?レシピには白ワインと記載があるけど赤ワインなど何か別のもので代用はできるのでしょうか?

今回は、自宅に保管されているもので使える代用品をご紹介いたします!

料理にワインを使うのはなぜ?

ワインには、お肉を柔らかくしたり、肉や魚の生臭さを消したりすうる効果があります。また、コクや旨味を与えたり、甘さに深みを与えてまろやかにしたりすることもできます。さらに料理によっては保存性をアップさせることもできるのです。

飲むためではないので高価なワインを使う必要はありません。しかし、飲んでみておいしいと思えないワインや劣化してしまっているワインの使用は避けた方がいいでしょう。

料理用のワインと飲む用のワインの違いは?

ワインには料理用と飲む用のものが売られていますが、何が違うのでしょうか?

どちらもスーパーなどで赤と白が定番として売られていて、同じもののように感じますが、全く別ものです。料理用のワインは調味料として料理をおいしくするための作り方がされています。

料理用ワインの一番の特徴は、塩分が追加されていることです。それにより、飲む用ではなく調味料として扱われるため酒税がかかりません。スーパーでも料理用は調味料コーナーにあり、飲む用は酒類コーナーにあることがほとんどです。

料理用ワインは酒類ではないため、未成年でも購入が可能です。ただし、味付けするときには塩分が入っていることを忘れずに調整してくださいね。

また、料理用ワインは飲むためのワインに比べて糖分が少ないため、品質の安定性が良いという特徴があります。そのため、開栓した後も長持ちすることができるので少量しか使わない場合も安心です。

料理用ワインの赤は、一般の赤ワインよりアルコールの度数が少し高く作られています。そして、ブドウの果皮の成分が多いので、肉との相性が良くよりおいしく仕上げることができます。

料理用ワインの白は、一般の白ワインとくらべて糖分や酸を極度に少なく作られています。そのため、魚介類の生臭さを抑え風味豊かに仕上げることができます。

白ワインの代用になるもの

料理を作り始めてからワインがないことに気づいたときや、少量しか使わないので買うほどではないという場合は何で代用すればいいのでしょうか。ワインを使った際とまったく同じ風味にはなりませんが、代用できるものを紹介します!

シャンパン、スパークリングワイン

シャンパンやスパークリングワインはそのまま使っても白ワインの代用になります。この二つであればほぼ白ワインと変わらない仕上がりになるので、代用には一番おすすめです。炭酸は加熱すると飛ぶので、シュワシュワが残ることももちろんありません。

料理酒+レモン汁

料理酒にレモン汁を足したものも白ワインの代用になります。魚介類を使った料理では、レモン汁を入れることで生臭さを取ることもできます。ただし、料理酒は塩分が入っているので味付けで塩を入れる場合は少なめにしてください。

日本酒

料理酒は日本酒に塩分を加えたものなので、もちろん料理酒ではない日本酒でも代用ができます。ただ、最近流行の淡麗タイプの日本酒は料理酒に期待される効果が少ないため、純米酒を選ぶといいでしょう。

ブランデー

焼き菓子などのスイーツの場合、白ワインの代わりにブランデーを入れることで風味を出すことができます。特にチョコ系のスイーツにブランデーを入れると、白ワインとは違った風味に仕上げることができます。いつも白ワインを使っている方は、お好みでブランデーに変えてみると、バリエーションも増えるのでおすすめですよ。

コアントロー

コアントローはフランス産のリキュールで、ホワイトキュラソーの一種です。オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴で、カクテルや製菓にもよく使われます。甘味が強いので白ワインの代用にする場合は、料理ではなくブランデー同様、スイーツ作りの際に最適です。

みりん

みりんは料理酒のように素材にコクを与える役割もありますが、甘味と照りをつけるために使われることも多い調味料です。白ワインの代用になりますが、糖分が白ワインより多く含まれるので味を付けるときには注意が必要です。また、塩分も少量ですが入っているということも覚えておいてください。

赤ワインで代用はできないの?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る