ローディング中

Loading...

ワインだけでもおいしいのに更にカシスを加えた贅沢なカクテル、キール。お宅でも簡単に作れるレシピをご紹介します。ワインをベースにしたカクテルはキール以外も様々あります。アルコール度数低めの飲みやすく女性に人気のワインカクテルも紹介します。

キールってどんなカクテル?

キールというカクテルをご存知ですか?

キールとは、白ワインをベースにして少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたカクテルのこと。ワイン好きの方にはおなじみのカクテルかもしれません。また、お酒はあまり得意ではない、という方にとって、とても飲みやすい点もキールの特徴です。

フェリックス・キールという人が考案したことから、キールと名付けられました。短時間で飲み干すショートドリンクに分類されるカクテルだそうですよ。今回は、そんなキールの作り方や飲み方をご紹介します。キール以外のさまざまなワインカクテルについてもお伝えしますよ。

ワインベースのカクテル

お酒好きの人であれば、ワインベースのカクテルと聞くと、すぐに思い浮かぶのがキールです。作り方も冷やした白ワインに、カシスのリキュールを加えるだけで実に簡単。考案した人の名前が付くくらいですから、多くの人から支持されているカクテルであるといえますね。

リキュールの量は自分の好みで調整します。カシスのリキュールもさまざまですから、メーカーによって価格や味が微妙に違うのです。

後で述べるように、キールの派生型で「キール・ロワイヤル」というカクテルがあります。「キール」を白ワインの代わりに、シャンパンやスパークリングワインをベースにしたものです。シャンパンを開けたのに飲みきれなかった、味が好みではなかったというような場合にリキュールを入れることで、好みの味に変えられておいしくいただけますよ。

フランスブルゴーニュで誕生

食前酒やお祝いの席に合うキールは、フェリックス・キールという人が考案したカクテルです。

キールさんは、フランスのブルゴーニュ地方にあるディジョン市の市長でした。フランスといえばワインをお茶代わりに飲むことでも知られているので、キールはフランスらしいカクテルのレシピといえますね。

キールが世に出たのは、第二次世界大戦後なのだとか。ブルゴーニュ地方はワインの産地として有名で、ときの市長だったキールさんがワインの販売促進のために考案したのだそうです。

また、ワインは食事をおいしく食べるための食前酒として飲むことが一般的です。キールの場合もカクテルとはいえ、ワインベースなので食前酒として飲むことも多いのだそう。お祝いの席でもワインは欠かせませんが、キールも当然、お祝い酒として重用されています。

キールロワイヤルとは?

キールの白ワインをシャンパンベースに変えると、「キール・ロワイヤル」になります。なおシャンパンを使用するため、キール・ロワイヤルはフランスのシャンパーニュ地方生まれと勘違いしている人も多いのですが、実はそうではなく、オーストリアのウィーンが発祥です。英語風に、ロイヤル・キールと呼ばれることもあります。

一度開栓したシャンパンなどのスパークリング・ワインは、そのままにしておくと、どんどん気が抜けてしまいますよね。

再び密栓できるシャンパン・ストッパーと言う器具が登場したのは、第二次世界大戦後。この器具の登場によって、開栓後もスパークリング・ワインを長持ちさせられるようになったのです。その結果、キール・ロワイヤルをはじめとするスパークリング・ワインを使用したカクテルが気軽に作られるようになりました。これが、キール・ロワイヤルの普及にも一役買ったわけです。

自宅でできるキールの作り方

そのまま飲んでもおいしい白ワインですが、白ワインベースのカクテルレシピも数多くあります。赤ワインの場合、すでに色がついているためカクテルにすることが難しいのですが、白ワインであれば話は別。キールもその一つです。ここでは、自宅で簡単にできるキールの作り方を紹介します。

材料

白ワインベースのカクテルの中でも、最も定番と言えるのがキールです。甘めの飲み口はお酒やアルコールが苦手な人でも飲みやすく、女性にもとても人気。白ワインをしっかりと冷やしておくことがポイントです。

材料は白ワインを適量、さらにカシスリキュール。カシスリキュールは、白ワイン1に対して0.2程度が適量です。

作り方

カシス・リキュールを入れたワイン・グラスを用意します。そこによく冷やした辛口の白ワインを注いで、軽くかき回します。

一般的なコールドドリンクとは違って、キールの作成過程には、氷を使用して材料を冷却する工程がありません。さらにグラスにも氷が入っていないので、カシス・リキュールも含めて、材料はあらかじめ良く冷やしておくことがポイントです。さらにグラスもよく冷やしておくとよいでしょう。

ただし、冷やす時間がなくても、それほど神経質にならなくても大丈夫です。氷を使わなくてもいいという気楽さのほうが大事です。
▼女性に人気の定番カクテルといえば、こちらもチェック!

いろいろなワインの割り方

ワインはそのまま飲んでもおいしいのですが、いろいろなもので割るとさらに風味が増しておいしくいただくことができます。いろいろなもので割ってワインカクテルのレパートリーを増やすと、さらに楽しみが増しますね。

レモネード

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホッピーの飲み方総まとめ!おいしく飲む基本からツウ好みのアレンジまで

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

ワイン初心者におすすめ!フルーツたっぷりサングリアレシピ28選

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

関東の週末イベント:オクトーバーフェストや秋らしいフェスが盛りだくさん!

ワイン

2017年10月第1週目に関東で楽しめるイベント情報をご紹介します!ワインの収穫を祝う「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル」や、ビールの本場・ドイツの雰囲気を楽しめる「オクトーバーフェスト」など…

ザ・グラン銀座が「ボルス」とコラボ!カクテルとアートな料理を楽しむイベント開催

銀座 カクテル

GINZA SIX内「ザ・グラン銀座)が、オランダ・アムステルダム発祥の本格派リキュールブランド「BOLS」とコラボ!「BOLS」を使用したオリジナルカクテルと、有名画家の世界観をイメージしたアート風料理理が…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

住みたい街として人気上昇中!北千住でおすすめのランチのお店7選

北千住 ランチ

実は住みやすい街として人気上昇中の北千住。今回はその北千住でランチがおすすめのお店を7つまとめています。レトロな街並みと昔からある商店街、かつ新しい商業施設もあるため便利なところなんです。ぜひ訪れてみてくださ…

子連れにもおすすめ!三鷹にあるおしゃれなランチスポット15選

東京 ランチ まとめ

ジブリ美術館や公園など、自然がたっぷりの三鷹。今回は子連れの方にもおすすめしたい三鷹のランチスポットを、15選に絞ってご紹介します。家族や友人とゆっくりするもよし、ひとりでのんびりするもよし。ぜひお気に入りの…

国際線・国内線ターミナル別!羽田空港の人気レストラン17選

羽田空港 まとめ レストラン

今回は、羽田空港でおすすめのレストランを国内線と国際線に分けて17選ご紹介します。フライト前に腹ごしらえをしたいけれど、たくさんあり過ぎて困っちゃうという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。夜景が望める、デー…

ページTOPに戻る