ローディング中

Loading...

『ねじ回し』の意味をもつ人気のカクテル「スクリュードライバー」。お酒好きな方であれば、よく知られているカクテルですが、作り方や名前の由来はご存じですか?スクリュードライバーについてのアレコレをご紹介。身近にあるもので気軽に作れますよ。

スクリュードライバーってどんなカクテル?

スクリュードライバーはオレンジジュースを使用した、女性からも人気のカクテル。爽やかな見た目のカクテルですが、ベースには強めのお酒、ウォッカが使われています。

長く親しまれているスクリュードライバーは、基本的にウォッカとオレンジジュースの2つの材料で作られるシンプルなカクテルです。

ウォッカがベース

ウォッカ自体には味はないため、ウォッカの量を増やしてアルコールの度数を高めてもオレンジジュースが入ったスクリュードライバーは飲みやすいカクテル。気づかぬうちにたくさん飲んでしまうことから「レディ・キラー」の異名があるのだとか。

アルコール度数

レディー・キラーの別名を持つほど、うっかり飲みすぎてしまうと危険なスクリュードライバー。ベースになるウォッカのアルコール度数の平均は40度!分量を気をつけないと確かに酔っ払い過ぎてしまいそうですね。

ちなみに、アルコール度数が高い印象の日本酒の平均的なアルコール度数は22度未満。ワインは、10〜20度ほどになります。

名前の由来

カクテルとは関係がなさそうな「スクリュードライバー(ねじ回し)」がなぜ名前についたのでしょう?もともとは、

昔、油田で働いていたアメリカ人達の間でウォッカをオレンジジュースで割って飲むのが流行っていたそう。その際、マドラーがなく代わりに手近な、ねじまわしを代用したことから、スクリュードライバーの名前が付いたと言われています。

自宅でできるスクリュードライバーの作り方

材料

・ウォッカ 45ml(大さじ3杯)
・オレンジジュース適量(お好みの量に調整)

作り方

氷を入れたグラス(またはタンブラー)にウォッカと適量のオレンジジュースを注ぎ、氷を何度か持ち上げるように混ぜて完成です。さらにスライスしたオレンジをグラスに添えると見栄えがよくなります。

氷の量

氷はキューブタイプなら3個ぐらいが適量です。入れすぎると味が薄くなってしまいますよ。

ウォッカの味と飲み方

ウォッカは、ロシア・中東欧などで広く飲まれている蒸留酒です。日本の焼酎などと同じく、いろいろな素材を原料として作られています。一般的にはライ麦・大麦、ジャガイモなどが原料です。原酒を白樺の炭を使ってろ過するのが特徴です。

ストレート

ウォッカをストレートで飲むには、ウォッカを瓶ごと冷蔵庫に入れて冷やしておきます。ショットグラスも一緒に十分に冷やしておき、そこにウォッカを注ぎます。レモンやライムの薄切りや塩と一緒に口に含みます。

日本酒は温めて飲む方法もありますが、ウォッカはできるだけ冷やして飲むのが定番です。約40度のウォッカのストレートですから、相当アルコールの強い人向けの飲み方ですね。

水割り

いきなりストレートで飲むには抵抗がある場合には、水割りから始めてみるのはどうでしょうか。お好みによって薄めることができるので、試しやすいかもしれません。

冷蔵庫で十分に冷やしたウォッカに、氷と水を入れて飲みます。水の量は好みですが、水とウォッカが1対1が基本的な割り方です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本未上陸!スタバの「スモアフラペチーノ」が海外で大ブーム

スモア

アメリカで昨年発売、今年4月に再販されたスモアフラペチーノ。お隣りの中国や韓国などでも発売され、大きな話題を呼んでいます。近いうちに日本への上陸も期待できるかも!? 気になるスモアフラペチーノの特徴や人気の秘…

話題沸騰中!真似したくなる辻仁成さんの「半熟煮卵」レシピ

レシピ

作家、ミュージシャンの辻仁成(つじひとなり)さん。辻さんのツイッターでは毎日息子さんに作る、心のこもった料理が話題となっていますが、その中でも最近投稿した「半熟煮卵」のレシピが、とっても簡単でおいしいと真似す…

連載記事

寒天で作る簡単ゼリーの作り方♩赤ちゃんも喜ぶひんやりデザート

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しんでくれるはず。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る