ローディング中

Loading...

「モスコミュール」を知っていますか?ウォッカベースのモスコミュールは、その名に衝撃的な意味が含まれています。お酒が飲めるお店では大抵注文のできるモスコミュール。しかし、そもそもモスコミュールとは?由来や作り方、おいしい飲み方をご紹介します。

「モスコミュール」ってどんなカクテル?

モスコミュールを飲んだことはありますか?お酒好きな方であれば、きっと一度は耳にしたことがあると思います。比較的アルコール度数の高いカクテルですが、飲みやすさから女性にも人気のカクテル。

飲みやすいモスコミュールですが、その名前には「モスクワのラバ」という意味があります。なぜそんな名前がついたのか?人気カクテル、モスコミュールの由来や作り方、飲み方をご紹介します。

モスコミュールとは

モスコミュールは1940年頃にハリウッドのバーテンダーが、たまたま作り出したカクテルと言われています。大量に余っていたジンジャービアの使い道として、当時アメリカで流行っていたウォッカをベースにしたカクテルを考え出したそうですよ。

意味

「モスクワのラバ」という意味をもつモスコミュール。ウォッカベースにした、アルコール度数が高めのカクテルです。ラバには後ろ足で蹴る癖があり、強いお酒のことを「キックがある」と表現もします。

それらの意味を合わせて、アルコール度数が高く刺激的なことから「モスクワのラバ」という名前がついたようですね。また、花言葉ではありませんが、モスコミュールには「けんかをしたら、その日のうちに仲直りをする」という表現を含んでいるそう。友人とケンカをしてしまった後にモスコミュールをごちそうされたら、仲直りをしようという意味。乾杯して仲直りできたらよいですよね。

度数

ベースに使うウォッカの度数にもよりますが、モスコミュールのアルコール度数は、だいたい10〜13度。ビールのアルコール度数が平均4〜5.5度なことを考えると、モスコミュールアルコール度数の高さがよくわかりますよね。
▼ねじ回し?不思議な名前のこちらもウォッカベースです

どんな味?

レモンやライムの爽やかな香りに炭酸飲料のすっきりとした味わいがプラスされるので、さっぱりとした味に感じるでしょう。

ウォッカ自体に味はほとんどありませんが、口にすると喉や体に熱が入るような感覚がし、人によっては、やや辛いと感じるかもしれません。寒い国で体を温めるために飲まれていることも、よく納得できます。ウォッカ自体を嗅ぐと強いアルコール臭が鼻を刺激します。
▼ワンランク上のウォッカで味わうカクテル試してみない?

モスコミュールの作り方

一般的なモスコミュールの作り方を紹介します。手軽に手に入るもので自宅でも簡単に作ることができます。

材料

・ウォッカ
・ジンジャエール
・ライムかレモン(またはライムジュースやレモン果汁)
・氷
・タンブラー(またはグラス)
・計量スプーン
・バースプーン(なければマドラーやスプーンなど)

作り方

1. ライム1/8(または1/4)をタンブラー(またはグラス)に絞る
2. 氷を入れる
3. ウォッカ大さじ3杯を注ぐ
4. ジンジャエールを適量注ぐ
5. グラスの底の氷を2〜3回持ち上げるように混ぜる

ポイント

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

4大サードウェーブコーヒー『フォーバレルコーヒー』が日本初上陸!SFで人気

サンフランシスコの4大サードウェーブコーヒーの一つ「Four Barrel Coffe(フォーバレルコーヒー)」が日本に上陸することがわかりました。現地で大人気のコーヒースタンドは一体どんなお店なのか?コーヒ…

新宿で夜景デート♩個室・カップルシート完備のおしゃれなお店8選

今回は新宿にある個室・カップルシートで夜景を見ながらディナーを楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、非日常的で格別です♩女子会にもおすすめなので、ぜひ利用してみて…

ページTOPに戻る