ローディング中

Loading...

トニックウォーターをご存じですか?しゅわしゅわとした見た目のトニックウォーター、サイダーや炭酸水との違いや飲み方、自分で作れる作り方まで…読めばトニックウォーターのことがよくわかりますよ。思った以上に色々な飲み方が楽しめる飲み物です!

トニックウォーターと炭酸水の違い

みなさんはトニックウォーターを飲んだことがありますか?シュワシュワした印象のトニックウォーター、炭酸水との違いを説明できますか?サイダーとの違いや飲み方についてもご紹介します。

炭酸水とは違うもの?

トニックウォーターは、炭酸水とどんな違いがあるのでしょう。トニックウォーターとは、炭酸水やサイダーに柑橘類の皮から抽出されたエキスや糖分を加えたもの。ちなみに炭酸水とは本来、加糖されていないものを言います。

炭酸水に砂糖を加えたものがサイダー、トニックウォーターはサイダーにさらにアレンジを加えたイギリス発祥の清涼飲料水です。

カロリー

トニックウォーターのカロリーは商品によって多少の違いがありますが、トニックウォーターの平均的なカロリーは100ml あたり35kcal。加糖の具合によっては100ml あたり50kcal を超えるものもあるようです。

飲み方

トニックウォーターはそのまま飲むことも可能ですし、ワインやリキュールなど、好きなお酒を割って飲んでもおいしく飲めます。トニックウォーターの飲み方に厳密な決まりはありませんので、お好みの飲み方でをおいしく飲んでみましょう。

自宅でできるトニックウォーターの作り方

トニックウォーターは購入するのではなく、自分で作ることも可能です。

材料

・水:1L
・レモン:1個
・ライム:1個
・オレンジ:1個
・クエン酸:大さじ4
・オールスパイス:小さじ1
・粗塩:小さじ1/4
・アガベシロップ:180ml

作り方

1. アガベシロップ以外の材料をすべて鍋に入れて沸騰させます
2. 沸騰したら弱火にして20分程度煮込みます
3. キッチンペーパーや布巾を使って鍋の中身を漉します
4. 漉したものを再び加熱して、アガベシロップを入れてよく混ぜましょう
5. 再度加熱する際には沸騰させないように注意します

アガベシロップがしっかり混ざったら完成です。そのままでも美味しく飲むことができますが、お好みに合わせて炭酸水で割るのもおすすめです。甘さはシロップの量で調節してくださいね。

トニックウォーターを使った代表的なカクテル

トニックウォーターはそのまま飲めるドリンクですが、お酒にも使用することができます。
トニックウォーターを使った代表的なアルコールドリンクをご紹介しましょう。

ジントニック

ジントニックはジンリキュールを使ったカクテルです。ジンをトニックウォーターで割り、お好みでレモンやライムを飾ります。とてもさっぱりとしているカクテルで飲みやすいのが特徴。ジンを使ったカクテルの中では一番ベーシックとも言えます。

カンパリトニック

カンパリリキュールに、トニックウォーターを加えたカクテル。レモンやライムを加えると清涼感がアップします。甘いカクテルがお好みの方はオレンジを加えることでジューシーな甘さと清涼感がプラスされます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

ベトナムコーヒーの上手入れ方はご存じですか。専用のカップがあれば本格的ですが、なくても上手に入れられる方法がありますよ。疲れたときにぴったり、練乳ミルクたっぷりのおいしいベトナムコーヒーの入れ方をご紹介。おう…

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

おつまみ

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレ…

琥珀色の瓶に入ったホッピー、みなさんは飲んだことがありますか?居酒屋などでも注文する方が多いですよね。でも、このホッピー自体はアルコール飲料とは少し違うのをご存じですか?今回はホッピーについてや名前の由来、そ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る