ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

そもそもワックスのついてる果物ってどんな果物?

Photo by akiharahetta

主にワックスが使われているのは、スーパーで売られているレモンやオレンジ。ツヤツヤした表面の正体は防腐剤を含んだワックスだったりします。とくに輸入の柑橘類にはほぼワックスが使われています。 ちなみに、りんごやぶどうのテカテカはブルームと呼ばれる果物が分泌する成分です。ワックスではありません。

ワックスは正しい方法で洗い落とそう

Photo by akiharahetta

ワックスだけでなく、防カビや農薬も気になるところ。有機栽培の表示がないものは、輸入国産ともに農薬が使われています。 でもキチンと洗えば、ワックスも農薬もちゃんと落とすことができるんです。方法は4通り。キッチンにあるものでも間に合いますよ!

洗い落とす方法は4つ

1. 塩で洗う

Photo by akiharahetta

皮を塩で揉むようにやさしく洗います。塩が表面についたワックスを削り取り、傷ついた部分からは有害物質が排出されます。洗ったあと足が早くなるので、できるだけすぐに料理に使ってくださいね。 または、塩を入れた水に5~10分ほどつける方法もあります。お酢でも同様の効果がありますよ。

2. 熱湯で洗う

Photo by akiharahetta

次にご紹介するのは熱湯を使う方法。80℃以上のお湯に柑橘類を1分ほど浸けます。熱いお湯でワックスをはがしやすくします。浸けたあとは水でよく洗い流してくださいね。 沸騰したお湯で30秒ほどゆでても同じ効果があります。その程度の加熱ならレモンがボイルされてしまう心配もありませんよ。

3. 重曹で洗う

Photo by akiharahetta

重曹を使う方法です。重曹を溶かした水に柑橘類を1分ほど浸けます。するとアルカリ性の重曹がワックスを分離してはがしてくれます。 この方法はレタスなどの葉物野菜にも使えますので、ぜひ覚えて活用してくださいね。農薬を洗い流せますよ。食用の重曹を使いましょう!

4. 専用の洗剤で洗う

4つ目にご紹介するのは洗剤で洗う方法です。野菜洗い専用の洗剤があるととても便利です。マイナスイオンの洗剤がワックスのプラスイオンに吸着して、表面からするりと分離します。 スプレー式で無駄なく使えるものもあるので活用してみるのもおすすめ。どの方法も最後は水でよく洗い流してくださいね。

Photo by macaroni

編集部のおすすめ