おいしさを長期保存♪ 杏の人気レシピ15選

杏といえばジャムにシロップ!あればお菓子にお料理にと使いどころいっぱいのフルーツです。そのままの保存は杏を傷めてしまうので、できる限り加工するようにすると長く味わえますよ♪ 今回は杏を使って作る加工食品の作り方レシピを集めました。

2018年11月27日 更新

定番人気♪ 杏ジャムレシピ3選

1. 時短でできる!杏ジャム

スペインのキッチン・生活用品メーカー「ルクエ」を使って作る、時短杏ジャムのレシピ♪ 杏、砂糖、オイル、を入れて煮詰めるだけなので、フルーツでジャムを作った経験がない人もかんたんに作ることができますよ!

2. レンジ使用!かんたん杏ジャム

種を取った杏を耐熱容器に入れて電子レンジでチンするだけ!かんたんな作業工程でおいしく作ることができる、杏ジャムです。杏は自然にとろみが出てくるので、加熱時間で様子を見ながらとろみを調整してください♪

3. 使うのはお砂糖だけ!杏ジャム

お砂糖で作った杏ジャムのレシピ。パンに塗ったりお菓子に入れたり、いつでもおいしく使える素朴な味付けが特徴的なひと皿です♪ お砂糖を減らして、ヘルシーに作ることができるのも、手作りならではの魅力ですね。

大人のおいしさ!杏酒レシピ2選

4. まろやか!自家製黒糖杏酒

黒糖を使ってまろやかに仕上がる杏酒のレシピ。だいたい3ヶ月ほどで飲み頃に。初夏に旬を迎える杏は冷え性にもいいとされています。お酒として漬けておけば寒い季節にちょうど飲み頃になり、寒い冬を乗り切る頼もしいアイテムになりそう!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう