ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

定番人気♪ 杏ジャムレシピ3選

1. 時短でできる!杏ジャム

スペインのキッチン・生活用品メーカー「ルクエ」を使って作る、時短杏ジャムのレシピ♪ 杏、砂糖、オイル、を入れて煮詰めるだけなので、フルーツでジャムを作った経験がない人もかんたんに作ることができますよ!

2. レンジ使用!かんたん杏ジャム

種を取った杏を耐熱容器に入れて電子レンジでチンするだけ!かんたんな作業工程でおいしく作ることができる、杏ジャムです。杏は自然にとろみが出てくるので、加熱時間で様子を見ながらとろみを調整してください♪

3. 使うのはお砂糖だけ!杏ジャム

お砂糖で作った杏ジャムのレシピ。パンに塗ったりお菓子に入れたり、いつでもおいしく使える素朴な味付けが特徴的なひと皿です♪ お砂糖を減らして、ヘルシーに作ることができるのも、手作りならではの魅力ですね。

大人のおいしさ!杏酒レシピ2選

4. まろやか!自家製黒糖杏酒

黒糖を使ってまろやかに仕上がる杏酒のレシピ。だいたい3ヶ月ほどで飲み頃に。初夏に旬を迎える杏は冷え性にもいいとされています。お酒として漬けておけば寒い季節にちょうど飲み頃になり、寒い冬を乗り切る頼もしいアイテムになりそう!

5. 旬が短いからこそ!自家製杏酒

お店に出回る期間が短い杏。いっぱい手にいれたとしても、そのまま置いておくと悪くなってしまいます。そんなときにはジャムやコンポートにするだけではなく、お酒にしておくと、より長い期間杏を楽しむことができるのでおすすめですよ♪

杏の甘露煮・コンポートレシピ4選

6. 発酵してもおいしい!杏の蜂蜜焼酎漬け

焼酎で1週間ほど漬けた杏のはちみつ漬けのレシピ♪ 発酵させたことで味わえる歯ごたえと風味は、 普通のコンポートとはひと味違った味わい。噛んだ瞬間に広がる杏の芳醇な香りはそのままなので、杏好きにはぜひ試してもらいたいひと皿です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS