ローディング中

Loading...

日本酒といえばオジサンが飲むお酒…そんなイメージはもう昔のことですね。「Sake」として海外での評価も高く、外国人やワイン好き女子の間でも人気急上昇中の日本酒。そんな日本酒に絶対合う、おいしいおつまみのレシピ23選をご紹介します!

日本酒のおつまみレシピ23選

最近は日本酒をたしなむ女性も増えてきて、フルーティーな香りと味わいが白ワインに似ていると人気。国際的にも評価が高く外国でも年々ファンが増えているようですね。日本酒といってもいろんな種類があります。タイプ別にどんなおつまみが合うのかを見てみましょう。

どんなおつまみを合わせたらいい?

日本酒は香りや味の濃淡によって4種類に大別されますので、覚えておくと便利ですね。

長期熟成され古酒や秘蔵酒と呼ばれる熟酒(じゅくしゅ)は、芳醇な香りとうま味が特徴。濃い味付けやクセがあるようなおつまみを合わせるのがおすすめです。

「山廃仕込」のような日本古来の製法で作られた純米酒を醇酒(じゅんしゅ)といい、香りは少ないですが豊かな味わいが特徴で、しっかりした味付けや洋風の料理と合います。
米の外側をしっかり削って作る薫酒(くんしゅ)は吟醸酒や大吟醸酒などと呼ばれ、白ワインのようなフルーティーな香りと澄んだ味から、素材を活かしたあっさりした味わいのおつまみに最適です。

生酒や本醸造酒と呼ばれる口当たりのやわらかい爽酒(そうしゅ)は、冷やして飲むとフレッシュな印象のお酒。一般的なお酒がこの分類に入り、万能タイプでどんな料理にも合いますよ。
まずは種類にこだわることなく、自分に合ったお酒を見つけることが大切です。またお酒とおつまみにも個人の好みがあり、これは絶対に合うけどそれはダメ!という決まりごともありません。

自分がおいしいと思う組み合わせを、いろいろと試してみるのが一番ですね。日本酒を楽しむための、おいしいおつまみレシピ23選をご紹介します♩

簡単!火を使わないレシピ5選

暑い季節はキッチンで火を使うのは億劫になりがちですね。そんなときに重宝するのがスーパーで買ってきたお刺身や総菜類。そのままでもすぐにお酒のおつまみになりますが、煮たり焼いたりすることなくもうひと手間かけて、いつもと違ったおつまみを作ってみましょう。

1. 漬けホタテ

お刺身用に買ったホタテの貝柱を調味液に5分ほど漬けるだけで、いつものわさび醤油でいただくのと違った味わいになります。やわらかめの貝柱もほどよく締まり、ごま油の香りでお酒がすすむこと間違いなし!生酒や本醸造酒、冷酒などの爽酒系の辛口の日本酒がよく合いそうですね。

2. マグロとアボカドの韓国風おつまみ

うま味の強いまぐろと濃厚な風味のアボカドの相性のよさは、ポキ丼にも見られる定番の組み合わせとして有名ですね。そこへクリームチーズを加え、コチュジャンが入った甘辛いタレでまとめたしっかりした味付けのおつまみ。豊かな味わいでやや甘口の醇酒系純米酒をおすすめします。

3. イカのユズコショウ和え

イカそうめんに柚子胡椒で辛さを、にんにくで風味をつけたおつまみです。淡白ながらもうま味の強いイカそうめんを引き立てる風味豊かな味付けで、思わずお酒をもう一杯とおかわりしそうになる一品。辛口の生酒や冷酒など爽酒系の日本酒はもちろん、フルーティーな大吟醸酒でも合いますよ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

財布や封筒もおしゃれに!スタバ紙袋のリメイク術を一挙公開

みなさんはスタバ紙袋を使ったリメイク術をご存じですか?今回はスタバ紙袋を財布や封筒、ティッシュカバーなどにアレンジして、あなたの生活をもっと楽しくする方法をご紹介します♩材料コストはかからない上に、デザインも…

おしゃれに彩る!持ち寄りパーティーの簡単レシピ16選

今回は、持ち寄りパーティーで大活躍の簡単レシピをジャンル別にご紹介します。冷めてもおいしいおつまみからデザートまで、人気のメニューが盛りだくさん!食べた人の心を鷲掴みにすること間違いなしなので、ぜひ機会があっ…

炊飯器バンザイ☆お家で超簡単にほくほくの焼き芋が作れる♡

焼きいも美味しいですよね…!でも、買うと意外と高いし、家で作るのは大変!!でも、炊飯器を使えば、ものっすごい簡単に焼き芋が作れちゃうんです♡しかも、しっとりちょっと香ばしい♪

ページTOPに戻る