日本酒で料理を格上げ!おすすめレシピ21選

日本酒は少し入れるだけでも料理を格段においしくしてくれるんです。余ってしまってどうしてよいか分からない、冷蔵庫に入れっぱなし……そんなお酒があるなら、積極的に使ってみませんか? 飲むだけじゃない!和え物・炒め物・煮物と日本酒が大活躍のレシピをご紹介します。

2019年11月6日 更新

日本酒を使った和え物料理7選

1. とろとろ濃厚「アボカドささみユッケ」

アボカドとささみをコチュジャンで和え、卵黄とごまをトッピングしたもの

Photo by macaroni

調理時間:15分

材料(2〜3人分)
・鶏ささみ……3本
・アボカド……1個
・味付き塩こしょう……少々
・酒……大さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. ラー油……小さじ1/3杯
a. にんにく(すりおろし)……小さじ1/2杯
a. コチュジャン……大さじ1杯
トッピング
・卵黄……1個
・白いりごま……適量

出典: macaro-ni.jp

脂が少なくさっぱりとしたささみにアボカドと卵のコクが合わさって相性抜群!コチュジャンで味付けをしていますが、日本酒を入れることで香りと口当たりがまろやかになりますよ。酒飲みさんにおすすめのおつまみレシピです。

2. ぱぱっとおつまみ「長芋の明太子和え」

たたいた長芋を明太子と調味料で和えるだけ!びっくりするほど簡単なのにお酒に合わせるといくらでも食べられちゃう魅惑のレシピです。日本酒を加えることで明太子の味から角がとれ、長芋との相性がアップしますよ。

3. 和の香りのハーモニー「三つ葉と海苔のわさび和え」

三つ葉・海苔・わさびの香りを楽しめる大人向けレシピです。どれも個性が強い香りをもっているのにきちんとまとまっているのは日本酒が入っているから。たった小さじ1.5杯で甘みと旨味をアップさせ、素材それぞれの魅力を引き立ててくれますよ。

4. おつまみもおかずにも♪ 「 おさつのピーナッツ和え」

電子レンジで加熱してさつまいもの甘みを引き出したあと、インゲンと合わせて調味料で和えています。ピーナッツの香ばしさが食欲をそそるひと品。さらに日本酒の風味が加わり、大人もおいしくいただける上品な味に仕上がっていますよ。

5. シャキシャキが止まらない!「キクイモの味噌和え」

スライスにすることでキクイモのシャキシャキした食感をたのしめます。味付けはシンプルに味噌オンリー!それなのに日本酒を加えることで深みとまろやかさが加わりますよ。

和えてからすぐでもよいですし、少し漬けてもおいしくいただけます。

6. まろやか酢味噌がクセになる「ホタルイカのぬた」

ホタルイカとわかめを酢味噌でいただくお酒にぴったりのレシピです。酢味噌に使うのは甘くまろやかな白みそ。ここに日本酒を加えることで甘味がアップし、華やかな風味もプラス!奥行きのある味わいになりますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

はるひ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう