【パン飲みラボ】日本酒に合う!ねぎみそチーズパン

60 分 生地を発酵させる時間含みません。

「ねぎみそチーズパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。日本酒に合うパンを考案すべく生まれたレシピです。ヨーグルトが入ったしっとりふわふわのパン生地に、くるみ入りのねぎみそをのせて焼きました。濃い味の味付けでお酒が進みますよ♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(4個分)

作り方

1

ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイース、砂糖、塩、ヨーグルト、ぬるま湯を順に入れて混ぜます。

2

オリーブオイルを加えて台の上に出してこねます。まとまってくるまでこねたら丸めなおしてボウルに入れてラップをかけて40℃で30分1次発酵させます。

3

生地が2倍の大きさになったらガスを抜いて4等分して丸めなおし、濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとります。

4

ボウルに合わせみそ、みりん、砂糖を混ぜ合わせてくるみ、小口ねぎを加えて混ぜ合わせます。

5

③の閉じ目を下にして生地を手で直径15cmほどに広げて④をのせて40℃で20分2次発酵させます。

6

取り出してとろけるチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで5〜10分ほど焼いて完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調整してください。 ・発酵はオーブンの発酵機能を使用しています。
▼パンのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS