ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
389kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.8g
脂質
脂質
8.9g
炭水化物
炭水化物
72.3g
糖質
糖質
70.1g
糖質
食塩相当量
0.6g

材料

(4個分)

下ごしらえ

・トッピング用のピスタチオはさっと茹でて荒く刻んでおきます。
・バターは室温に戻しておきます。
・牛乳は人肌(35〜40℃)に温めます。

作り方

1

ボウルに強力粉、砂糖、イースト、バター、塩を入れて牛乳を加えて混ぜます。粉っぽさがなくなりまとまってきたら台の上に出してこねます。

2

こね上がる直前に生地を広げてアールグレイをのせ混ぜ込みます。アールグレイが全体に馴染んきたら丸めなおしてボウルに入れます。ラップをかけて30℃で50〜60分1次発酵させます。

3

フィンガーテスト、ガス抜きをして8分割にして丸めなおします。濡れ布巾をかけてベンチタイム20分とります。

4

とじ目を上にして丸く広げ、レモンピールを10gずつのせて手前からから巻きます。巻き終わりを上にして90度回転させて手前から巻きます

5

とじ目を下にして型に2個ずつ並べて入れます。天板にのせて30℃で25〜30分程2次発酵させます。

6

2倍の大きさになったら200℃に予熱したオーブンで10〜15分焼いて取り出し粗熱をとります。

7

粉糖、レモン果汁を混ぜ合わせてパンの上にかけてピスタチオをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・発酵時間は様子をみて調整してください。 ・焼き色がつきすぎる場合は途中でアルミホイルをかけてください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼手作りパンのレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ