ライター : SATTO

webライター

【定番】おやきの人気レシピ6選

1. フライパンで作る野沢菜のおやき

おやきのなかでも定番中の定番メニュー。野沢菜をたっぷりと包むひと品です。フライパンで気軽に作れますよ。甘辛く炒める野沢菜と油揚げが、香ばしい生地にベストマッチ。生地は強力粉と米粉を3:1の割合で使うため、しっかりとした弾力のある生地に仕上がります。

2. 桜えびと野沢菜の里芋おやき

Photo by macaroni

生地に里芋を使えば、小麦粉いらずでおやきを作れます。里芋独特のもちもち食感と、満足感のある食べ応えが魅力。野沢菜は市販の漬物を使うことで塩味がプラスされ、ほかの調味料が少なくて済みます。しょうゆをみそで代用してもおいしいですよ。

3. じゃがいも高菜明太おやき

Photo by macaroni

じゃがいもを使い、表面はカリカリ、中はほくほくのおやきを作りましょう。明太子や高菜といった、味がしっかりとした具材を包むレシピ。じゃがいもとバターで甘味をプラスするため、食べやすいですよ。小腹がすいたときや、おつまみにぴったり。

4. かぼちゃのおやき

ほくほくのかぼちゃをあんにするおやきです。豚ひき肉もあんに混ぜると、肉のジューシー感も出ておかずにピッタリですよ。かぼちゃは甘みがあるので、肉を入れなくてもOK!子どものおやつにもよさそうですね。

5. 大葉肉みそのおやき

肉みそにたっぷりの大葉となすを入れて、ボリューム満点のおかずに!大葉は粗熱をとってからあんに混ぜると、風味が飛ばずに食欲をそそる香りになります。具が多めなので、上手に包んではみ出ないようにしましょう。

6. なすのおやき

なすとしめじの旨味をギュッと詰める絶品おやきです。大葉もプラスして、風味よく仕上げましょう。味付けは、みそやみりんなどでこってりと。完成したら、冷蔵庫で保存できるのがうれしいポイントです。多めに作っておけば重宝しますよ。

編集部のおすすめ