大人な香り♪パン・オ・ヴァン

160 分

赤ワインを使った「パン・オ・ヴァン」のレシピと作り方をご紹介します。赤ワインとドライフルーツを使った贅沢な大人な味のパンです。焼き上がりや口に入れたときに赤ワインの風味とフルーティーな香りがふんわりと感じられる特別なひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2本分)

下ごしらえ

・レーズン、クランベリー、いちじくを赤ワインに漬け込みます。ひと晩置き、いちじくを1cm角に切ります。

作り方

1

ボウルに粉類、スキムミルク、グラニュー糖、塩を入れて混ぜます。

2

イースト、赤ワイン、水を入れて粉気がなくなるまでヘラで混ぜ、作業台の上で滑らかになるまでこねます。

3

生地を広げ、漬け込みフルーツを加えて包みます。2等分にして重ね、2,3回繰り返します。

4

丸めてとじ目を下にし、一次発酵させます。(目安:28℃ で60分)

5

ガス抜きをし、2分割して再度丸め直し、ベンチタイム20分をとります。

6

麺棒で生地を軽く伸ばし、生地の下から上に向かって巻きます。

7

天板にクッキーングシートを敷いて⑤を並べ、約2倍の大きさになるまで二次発酵(目安:28℃で50分)をさせ、生地の表面に強力粉を振ります。

8

切り込みを入れ、250度に予熱したオーブン内に生地を入れ、オーブンを230℃に下げて霧吹きをし、20分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・焼く前に霧吹きをすることで表面がパリッと仕上がります。
▼本格手捏ねパンレシピ

特集

FEATURE CONTENTS