そのまま食べるだけじゃない!「スルメ」を使った人気レシピ18選

うま味がたっぷりのスルメの味わい方は、おやつやおつまみだけではありません。ちょっと手を加えると料理にも大活躍! 和え物や漬物のほか、炒めても揚げても煮てもおいしくいただける、スルメを使ったおいしいレシピをご紹介します。スルメをふっくら戻して使うレシピもありますよ♪

2019年2月21日 更新

そもそもスルメってどんなもの?

スルメは、スルメイカなどの内臓を取り除き乾燥させた干物です。長期保存が可能で、昔から日本だけでなくアジアにあったとされています。日本では「寿留女(スルメ)」と当て字を使い、結納品としても用いられるほど縁起物とされているんですよ。

【和え物】スルメの人気レシピ5選

1. スルメの塩麹漬け

冷蔵庫でひと月以上保存ができる、スルメの塩麹漬けです。軽くあぶった香ばしいスルメに昆布も合わせるため、うま味がたっぷり!食材もひと煮立ちさせた調味料も、すべてジッパー付き保存袋に入れるのでラクラクです。

2. するめのチリマヨネーズ和え

ちょっとびっくりな組み合わせ、スルメとチリパウダーの和え物です。カットしたスルメは、醤油やお酒といっしょにじっくり煮るので味がしっかり!チリパウダーとマヨネーズとの相性もばっちりです。

3. スルメの沖漬け風

おかずにもおつまみにもなる、スルメの醤油漬けです。材料をカットしたら30分ほど漬けておくだけ!味付けもめんつゆを使うためラクラクです。漬けている間にほかの料理を作ることもできますよ♪
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう