おつまみから一品おかずまで!アレンジいろいろスルメレシピ15選

お酒のおつまみにぴったりなスルメ。焙るだけでも十分おいしいスルメですが、実はアレンジ次第で食卓のおかずにもなるのです。家族も大喜びの簡単スルメレシピをご紹介します。ぜひご家庭で作ってみてくださいね♪

実はいろいろな使い方があるスルメ♪

スルメというとお酒のおつまみというイメージが強い食材です。軽くあぶって食べるととってもおいしいスルメですが、それ以外にもアレンジ次第でいろんなお料理に早変わりします。

スルメはご存じのようにイカを乾燥させたもの。そのためイカの栄養素がぎゅっとつまっています。ミネラル成分やビタミンなどを含む良質なたんぱく質食品なのです。そんなヘルシーなスルメを使ったレシピをご紹介します。

スルメで作るおつまみレシピ5選

1. スルメと塩麹入りの白菜キムチ

スルメと塩麹入りのヤンニョムで作ったキムチです。ヤンニョムとはにんにくやしょうが、韓国唐辛子粉などを入れて作った合わせ調味料。韓国料理にはかかせないものです。作り置きしておくとご飯にのせて食べるだけでおいしいので、大量に作っておいて冷凍保存するのがおすすめです。

2. いかにんじん

福島県の郷土料理、いかにんじん。江戸時代から続く伝統的なお漬物です。スルメと昆布を千切りにした「いかにんじんの素」とにんじんの千切りをしょうゆやみりんに3日ほど漬けこんでいます。お好みに応じて、調味料の配合を変えても◎。

食感を楽しみたい人におすすめです。

3. スルメの沖漬け風

スルメやにんじん、きゅうりを細切りにして刻み唐辛子や麺つゆに30分ほど漬けた時短レシピ。お酒のおつまみのほかにも食卓のひと皿にもなります。最後に白ごまをふりかけることで香ばしくなります。

4. 塩干しスルメとヤングコーンの炒め

塩干しスルメを使った炒めもの。塩干しスルメは1~2時間水につけて塩抜きをしたあと水切りをして細切りに。片栗粉を少しつけてヤングコーンと炒めると出来上がり。スルメの旨味とヤングコーンの食感がくせになるひと皿です。ちょっと塩からい味がビールに合います。

もう少しさっぱりした味に仕上げたい時は、スルメは片栗粉もつけずグリルで焼いて、そのままヤングコーンとあえてもおいしいです。

5. チーズとスルメのおつまみ

スルメのみじん切りとモッツァレラチーズとゴーダチーズを円状にしてオーブンで焼いた洋風おつまみ。アボカドとマヨネーズであえたディップもよく合います。チーズはピザ用チーズだけでもおいしく仕上がります。ワインやビールのおつまみに最適です。

スルメで作るおかずレシピ5選

6. スルメイカの天ぷら

水につけてやわらかくしたスルメイカにチヂミの粉と卵を混ぜて揚げ焼きした簡単レシピ。スルメは硬くて苦手という人もこれならやわらかく食べられます。おかずだけではなくお酒のおつまみにも合います。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう