ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

アオリイカってどんなイカ?

普段、みなさんはイカを買うときに、種類を気にして買っていますか? ホタルイカやスルメイカくらいなら見分けがつくものの、紋甲イカとアオリイカの区別などよくわからないですよね。

イカのなかでもアオリイカは、スーパーでも手に入りやすい種類です。甘みが特徴。焼きや炒めレシピ、煮物レシピなど、料理によって使い分け、イカ通になれるレシピを紹介します。

アオリイカの焼き・炒めレシピ5選

1. 香ばしく仕上げる。アオリイカのバターソテー

アオリイカを下処理し、バターで炒めるだけで作れます。料理酒をかけてふっくらとさせ、仕上げにしょうゆを垂らして香ばしさもプラスしましょう。しっかりとした味付けで、ごはんが進みますよ。子どももよろこぶ味わいです。

2. おつまみにも。アオリイカの甘辛焼き

アオリイカの足に甘辛のみそをからめて胴体に詰め、焼く郷土料理です。みそとしょうがの風味が広がり、ごはんとの相性抜群!もちろんおつまみにもぴったりです。お好みで、七味唐辛子をかけて召し上がってくださいね。

3. うにソースを合わせる。アオリイカの小ねぎ炒め

アオリイカを香りのよい小ねぎと合わせるひと品。練りうにをだしで溶き、バターとオイスターソースを加えてソースを作ります。うにの濃厚な旨味と小ねぎの香りで、ついつい箸が進みますよ。アオイリイカは炒めすぎないようにし、やわらかく仕上げましょう。

4. スパイシー。アオリイカときのこのカレー風味炒め

イカときのこを合わせる炒め物。最後にカレー粉をパパッと振りかければ、スパイシーな香りに食欲も増します。きのこは、しめじやエリンギ、しいたけなど、お好みのものをチョイスしてくださいね。たくさんの種類を入れてかさ増しすれば、立派なメイン料理にもなります。

5. スペイン風鉄板焼き。アオリイカのプランチャ

スペイン料理の鉄板焼き、プランチャ。かきやえびなどの魚介で作られる料理です。アオリイカをハーブを効かせるオイルに漬けてから焼きます。キャベツ・玉ねぎ・パプリカも一緒に焼くので、野菜たっぷり。彩りよく仕上げましょう。

編集部のおすすめ