焼きも炒めも煮物も!アオリイカをとことん楽しむレシピ15選

みなさんの中にはイカの種類を意識せずに買うという人、多いのではないでしょうか。今回はイカの中でも甘みのあるアオリイカを使ったレシピを紹介します。焼いて、炒めて、煮て……アオリイカのよさを最大限に生かすレシピを覚えてくださいね。

2018年10月10日 更新

アオリイカってどんなイカ?

ふだん、みなさんはイカを買うときに、種類を気にして買っていますか? ほたるイカやするめイカくらいなら見分けがつくものの、紋甲イカとアオリイカの区別などよくわからないですよね。

イカのなかでもアオリイカは通年を通して漁獲できるため、スーパーでも手に入りやすい種類です。他のイカより甘みが強いのが特徴。焼きや炒めレシピ、煮物レシピなど、料理によって使い分けてイカ通になれるレシピを紹介します。

アオリイカを使った焼き・炒めレシピ5選

1. アオリイカのレモンバターソテー

アオリイカをバターとレモン汁でソテーしたレシピです。レモンの酸味が広がるさっぱりとしたひと品。味付けは塩こしょうだけでシンプルに仕上げましょう♪ お酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

2. イカゲソと野菜のオイスター炒め

アオリイカの足とエンペラをたっぷりの野菜と一緒に炒めたひと品です。オイスターソースのうま味がたっぷりなので、ごはんによく合うおすすめおかず。炒めすぎるとイカが硬くなってしまうので注意してくださいね。

3. アオリイカの甘辛焼き

アオリイカの足に甘辛の味噌をからめて、胴体につめ焼く郷土料理です。味噌としょうがの風味が広がり、ごはんとの相性抜群!もちろんお酒のおつまみにもぴったりです。お好みで、七味唐辛子をかけて召し上がれ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう