ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

フードスペシャリスト・ふぐ取扱登録者・薬膳調整師・発酵食健康アドバイザー。男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は止みません。なかなか好きなものを食べに出かけら…もっとみる

アオリイカってどんなイカ?

普段、みなさんはイカを買うときに、種類を気にして買っていますか? ホタルイカやスルメイカくらいなら見分けがつくものの、紋甲イカとアオリイカの区別などよくわからないですよね。

イカのなかでもアオリイカは通年漁獲できるため、スーパーでも手に入りやすい種類です。ほかのイカより甘みが強いのが特徴。焼きや炒めレシピ、煮物レシピなど、料理によって使い分け、イカ通になれるレシピを紹介します。

アオリイカの焼き・炒めレシピ5選

1. 香ばしく仕上げる。アオリイカのバターソテー

アオリイカを下処理し、バターで炒めるだけで作れます。料理酒をかけてふっくらとさせ、仕上げにしょうゆを垂らして香ばしさもプラスしましょう。しっかりとした味付けで、ごはんが進みますよ。子どももよろこぶ味わいです。

2. おつまみにも。アオリイカの甘辛焼き

アオリイカの足に甘辛のみそをからめて胴体に詰め、焼く郷土料理です。みそとしょうがの風味が広がり、ごはんとの相性抜群!もちろんおつまみにもぴったりです。お好みで、七味唐辛子をかけて召し上がってくださいね。

3. うにソースを合わせる。アオリイカの小ねぎ炒め

アオリイカを香りのよい小ねぎと合わせるひと品。練りうにをだしで溶き、バターとオイスターソースを加えてソースを作ります。うにの濃厚な旨味と小ねぎの香りで、ついつい箸が進みますよ。アオイリイカは炒めすぎないようにし、やわらかく仕上げましょう。

4. スパイシー。アオリイカときのこのカレー風味炒め

イカときのこを合わせる炒め物。最後にカレー粉をパパッと振りかければ、スパイシーな香りに食欲も増します。きのこは、しめじやエリンギ、しいたけなど、お好みのものをチョイスしてくださいね。たくさんの種類を入れてかさ増しすれば、立派なメイン料理にもなります。

5. スペイン風鉄板焼き。アオリイカのプランチャ

スペイン料理の鉄板焼き、プランチャ。かきやえびなどの魚介で作られる料理です。アオリイカをハーブを効かせるオイルに漬けてから焼きます。キャベツ・玉ねぎ・パプリカも一緒に焼くので、野菜たっぷり。彩りよく仕上げましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ