ライター : ☆ゴン

【焼き物】いかげそのレシピ3選

1. いかげそのパン粉焼き

げそをオーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。ほのかにハーブが香るげそにはチーズとマヨネーズで和えたパン粉をからめていますので、思いのほかボリュームもあります。お子さんも好きな味つけですし、ご飯のおかずだけでなくビールのおつまみにもぴったりですよ。

2. いかげそ串の塩焼き

塩だけで味つけしたげそ焼きは定番ともいえますね。あらかじめ下ゆでして竹串に刺したりと少し手間はかかりますが、すでに火は通っているので、オーブントースターで軽く焼き目をつけるだけで簡単にできるレシピです。すだちやレモンをギュッと絞って、お酒のおつまみにどうぞ♪

3. いかげその醤油焼き七味がけ

こちらはげそに醤油をもみこんで下味をつけてから、ガスコンロの上で網焼きしています。たっぷりの七味とマヨネーズでいただきますが、これまたビールやお酒にぴったりなおつまみですね♪直火で焼きますので、新鮮なげそを半生くらいの焼き加減にするとさらにおいしくなりますよ。

【炒め物】いかげそのレシピ3選

4. いかげそとタケノコの炒め物

げそと水煮タケノコを使った炒め物のレシピで、バターの風味とコク、醤油の香ばしさでげそとタケノコがおいしいですよ。いかを調理するときは火を通しすぎると硬くなりますので、手早く炒めるのがコツ。最後にふる粉山椒がいいアクセントになって、ご飯やお酒ともによく合います。

5. ニラといかげそのめんつゆマヨ炒め

げそと小松菜、パプリカを入れたボリュームあるスタミナ料理です。栄養満点の野菜をたっぷりいただける上に生姜がげそとよく合います。味つけもめんつゆを使用していますので面倒な手間もいらず、ご飯のおかずに最適なレシピです。

6. いかげそと野菜の塩麹焼きそば

ソース味の焼きそばばかりでなく、たまには中華風味の焼きそばを作ってみませんか。キャベツやニラなどの野菜がたっぷり入った焼きそばに、げそを加えるといいだしが出ておいしいです。調味に塩麹を使っていますので味に深みとコクがあり、お子さんも喜んで食べてくれますよ。

編集部のおすすめ