ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

プリッとやわらか!イカの煮付けの基本レシピ(調理時間:15分)

スルメイカをシンプルにしょうゆベースのタレで煮込みます。イカはどうしても煮込むとかたくなってしまうイメージがありますが、ポイントを抑えて煮込むことで、プリっとやわらかなイカの煮付けが完成しますよ!

材料(2人分)

・スルメイカ……2杯

調味料

・酒……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ3杯

下ごしらえ

イカは内蔵と軟骨(背骨)を取り除き、胴の中をよく洗います。目の下から足を切り離し、足の付け根にある口ばしを取り除きます。足に付いている吸盤を手でこそぎ落とします。

ポイント

イカは加熱すると身が固くなるので、さっと煮たら一度取り出すのがポイントです。煮汁はとろみがつくまで煮詰めるとイカによく絡みます。冷ますとさらに味が馴染んでおいしくなりますよ。

作り方

1. イカの胴を1cm幅の輪切りにします。足は3cm幅程度の食べやすい大きさに切ります。

2. 鍋に調味料を入れて火にかけ、沸騰したら1を入れて菜箸でころがすように火を通し、一度取り出します。

3. 煮汁がとろっとするまで煮詰め、2を戻して煮絡めます。
※煮汁は約半量になるまで煮詰めます。

4. 器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ