ライター : mimi212

おつまみの王様!いかげそレシピ

いかをご自宅で調理する際にいかげその使い道に困ってしまったこと、ないですか?居酒屋でも人気のおつまみのいかげそは、胴体よりも安価な部分でありながら、適度な歯ごたえと旨味のつまったおつまみにぴったりの食材です。 そんないかげそを上手に使えば、宅飲みも普段のおかずもより豊かになります。今回はいかげそを使ったレシピを厳選してご紹介します!!

いかげその揚げ物レシピ5選

1. げそ天

まずはじめにご紹介するのは、居酒屋で人気のおつまみ「げそ天」です。自宅で作ればおつまみとしてはもちろん、余ったげそ天で天丼にリメイクすることもできる万能な揚げ物のレシピです。 基本の「げそ天」レシピをマスターすれば、いかげそに下味をつけたり、天ぷら衣をアレンジしてみるのもよいでしょう。

2. ガーリック風味のイカげそ唐揚げ

いかげそをニンニクと醤油に漬け込んで香ばしく揚げた「ガーリック風味のイカげそ唐揚げ」のレシピです。 おいしく作るポイントは、いかげその水気をよくきること、そして下味をつけたいかげそに味を染み込ませるため、冷蔵庫で最低15分寝かせる時間を作ることです。

3. イカゲソの竜田揚げ

続いてご紹介するのは、白ワインやスパークリングワインにもよく合う「いかげそ」の洋風テイストの揚げ物のレシピです。 いかげそに下味をつける手間もなく、揚げた後に塩やブラックペッパーなどで味を整えるだけの簡単レシピとなっています。記載レシピの調味料以外にも、ご自身のアレンジで何通りものテイストが楽しめます。

4. イカのサクサクフリッター

天ぷらや唐揚げとも違う、ふわっとした食感といかげその旨味と食感が楽しめる「イカのサクサクフリッター」は、ビールのおつまみにもぴったりです。 ふわっとした食感のポイントは、衣に泡立てた卵白とベーキングパウダーを使うことです。カレー粉を加えてエスニックテイストにしたり、青のりを加えれば和風テイストにとアイデア次第でさまざまなフリッターが楽しめます。

5. イカゲソのかき揚げ

少量のいかげそを調理する場合は、冷蔵庫の余り野菜やご自宅にある材料を合わせて使った「イカゲソのかき揚げ」レシピが、冷蔵庫のお掃除としても重宝します。 いつものかき揚げにいかげそを加えることで旨味と風味、そして食感も楽しめます。おうどんやおそばとあわせ、お食事としても重宝します。

編集部のおすすめ