おうちランチはズボラでOK!お昼ご飯にぴったりな簡単レシピ20選

午後の活力は昼ごはんにあり!?お昼にたくさん食べすぎると眠くなるし、少ししか食べられないと集中力切れるし……意外と昼ごはんは重要なものなのです。でも、できれば調理は簡単に済ませたい!一人ランチ、休日ランチ、簡単レシピ20選を紹介します。

簡単すぎるお昼ごはんレシピ20選

いつもと同じような昼ごはんでは、午後の仕事量もいつもと同じになってしまいそう。たまにはちょっと気分を変えたランチにすれば、午後の家事や仕事は気分アゲアゲではかどるかも!? 元気が出そうな昼ごはんレシピを紹介します。

ランチは麺類がいいという人にも、やっぱり白ごはんを食べてエネルギーを補給したいという人にもピッタリのレシピです。ランチは平日だけあるわけじゃない!という主婦のための休日ランチもピックアップしました。

白ごはんと合わせたい!簡単おかず5選

1. 5分で簡単!しらすトマトのくずし豆腐

冷蔵庫の中でだいぶ育ってしまったトマト。熟れすぎたものはありませんか?フレッシュではないのでそのままカットしてサラダにすることもできず……。そんなときは、自分ひとりランチのときに使ってしまいましょう。とうふをくずしてしらすを加えて炒め煮すれば、簡単におかずのできあがりです。

2. 作り置きでもOK!トマト煮込み

“煮込み”という言葉があるだけで時間がかかるイメージがありますが、それが意外と簡単にできてしまうのです。材料いれてあとはほったらかし。イメージほど時間はかからないし、手間もかからない。煮込みは実は案外簡単なレシピだったりするのです。作り置きして、ショートパスタを入れたり、ご飯をいれてリゾットにしてもランチにはいいですね。

3. ガーリックシュリンプのランチプレート

紹介しているのはシュリンプですが、お好きなシーフードミックスを使ってもいいですね。下ごしえをしっかりとしていればあとはフライパンで焼くだけです。午後の用事や仕事でニンニク臭さが気になる人は、抜いてもいいでしょう。よりガーリックを効かせるとお酒のつまみにもよさそうですね。

4. 残り野菜のしりしりレンジレシピ

残り野菜をおいしく活用する方法として、にんじんしりしりに似せた玉子炒めに利用するのはいかがでしょうか。しかも、レンチン3分で作るので手間はかかりません。油も使わないのでヘルシーなおかずになります。あらかじめ卵液に味をつけておくのがポイントです。

5. 味噌漬けポークのチーズのせ

チーズが上にのっているだけで、手間がかかって見えるから不思議ですね。前日など時間のあるときに豚肉を味噌につけておくという手間がありますが、そこさえクリアしてしまえば、あとは焼くだけ。見た目はしっかりとした料理なのに工程がラクなのは、ちょっと手抜きをしたいお昼ごはんにピッタリのレシピです。

これも乗せちゃえ!丼レシピ5選

6. カルボナーラ風サラダ丼

午後もサクサク動きたいという人は、お昼に脂っこいものは避けたいですよね。そんな人のための丼と言っても過言ではないこちらのレシピ。生ハムの塩気がご飯に合います。温泉卵をグルグルかき混ぜながらいただきましょう。グリーンの中に黄色い花が咲いたような、見た目にもお腹にも満足のひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう