ローディング中

Loading...

ごぼうは、きんぴらや煮物、炒め物など、いろいろな料理に使える便利な食材ですよね。今回は、そんなごぼうを使った人気レシピ30選を集めました♩簡単に作れる一品や、ちょっと珍しいごぼうのサラダ、炊き込みご飯など、幅広くご紹介します。

ごぼうレシピのレパートリーを増やそう

食物繊維が豊富な「ごぼう」は、煮物や炒め物に使われる万能食材。調理の仕方や味付けによって、副菜、メイン、おやつまで、さまざまなシーンで活用できます。みなさんは、どんな料理にごぼうを使っていますか?
今回は、ごぼうを使ったレシピ30選をご紹介!きんぴらや炊き込みご飯などの定番料理から、サラダやおやつなど、人気のレシピたちをあつめました。これをマスターすれば、ごぼうの魅力を120%引き出すことができますよ♩

普段の料理はもちろん、おもてなしやパーティーにも取り入れてみてくださいね。

【料理別】ごぼうの切り方

皮のむき方

ごぼうの皮を剥いている様子

Photo by macaroni

ごぼうの皮はとても薄く、剥きすぎてしまうと栄養素が少なくなってしまいます。ですので、ピーラーはあまりおすすめできません。ごぼうについている土や泥と、皮の部分を程よくカットできる方法を取り入れましょう。
皮のむき方にはさまざまな方法がありますが、包丁の背でこすって皮をむくか、たわしでこする方法が一般的。たわしがない場合は、アルミホイルをくしゃっと丸めて代用することもできます。

ささがき

ごぼうをささがきにしている様子

Photo by macaroni

「ささがき」とは、ごぼうを薄くスライスしたような状態をさします。硬さのあるごぼうですが、ささがきではサッパリと食べられるのが特徴。炒め物きんぴらお味噌汁の具材などにおすすめです。
ささがきは、ピーラーか包丁を使って作ることができます。ピーラーでは、皮を剥くようにひたすらスライスするだけでOK。包丁の場合は、まな板の上にゴボウを置いたら、鉛筆削りとおなじ容量で先っぽを薄く削ぎ落としていきます。縦に切り込みを入れてからスライスすると、細いささがきを作ることもできます。

ななめスライス

ごぼうを斜めにスライスしている様子

Photo by macaroni

細長い形のゴボウを効率よく使える「ななめスライス」。皮を剥いたごぼうを用意し、根本を斜めに切り落とします。そのまま先っぽまで斜めに包丁を入れていけばできあがり。
煮物の場合は厚め、炒め物の場合は薄めなど、料理によって厚みを変えてくださいね。ささがきよりも歯ごたえのあるごぼうが楽しめます。

細切り

ごぼうを細切りにしている様子

Photo by macaroni

ごぼうを細いスティック状の状態にする「細切り」。きんぴらごぼうは、細切りかささがきのどちらかで作るのが一般的です。細切りはほどよく歯ごたえが残るので、サラダなどにも使用できます。
皮を剥いたごぼうを5cmほどに長さに切ったら、板状になるようにカットします。端からさらに3mmくらいの幅で刻んでいけば完成です。
▼ごぼうの切り方はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヒルナンデスで紹介!おとな女子がハマる、奥渋谷グルメ5選

渋谷 おしゃれ まとめ

今回はヒルナンデスで紹介された「おとな女子が殺到する奥渋谷グルメ」をまとめました。グルメな人はもう通っている⁉︎ いま流行りの奥渋谷エリアで、おいしいものを食べたいときは要チェックですよ。あなたもぜひ、足を運…

出会ったら最後!東京駅・羽田名物「NYキャラメルサンド」にひと口でベタ惚れ

東京駅 お土産 お菓子 クッキー

東京駅・羽田空港の名物「N.Y.キャラメルサンド」は、行列ができるほどの人気を誇るお土産スイーツ。今回はN.Y.C.SANDの定番商品について、カロリーや味など詳しくご紹介しますよ!ハイセンスな手土産で、リッ…

ヘルシーに食べられる「野菜の白和え」レシピまとめ。

レシピ まとめ 和食 豆腐

ほんのり甘味のあるお豆腐であえて、口の中で滑らかな食感が楽しめるおかず「白和え」。お子様にも喜ばれる甘味のある食材で作る白和えと、洋風白和えのレシピを集めてみました。なめらかなお豆腐とお野菜の歯ごたえの両方が…

ページTOPに戻る