ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

生のごぼうの冷凍保存方法

皮を処理して切るだけの、簡単な保存方法です。下処理時間が短いため、とても便利。調理する際は、解凍せずにそのまま調理すると、味が損なわれにくいですよ。

準備するもの

  1. ラップ
  2. フリーザーバッグ
  3. ボウル(あく抜き用)

1. ごぼうを切って、水にさらす

ごぼうは皮を剥いて、千切り、ささがき、乱切りなど用途に合わせて切ります。ボウルに切ったごぼうと水を入れて5分ほどさらします。

2. 水気を拭き取る

Photo by 稲吉永恵

アクを抜いたら、水気をしっかりと拭きとりましょう。

3. 保存袋に入れて冷凍する

Photo by 稲吉永恵

使いやすい分量ずつラップで小分けし、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。直接フリーザーバッグに入れると、ごぼう同士がくっ付き取り出しにくくなるため、ラップで小分けしておくと使いやすいです。

下ゆでしたごぼうの冷凍保存方法

時間がある場合は、下ゆでしてから冷凍するのがおすすめです。少し手間はかかりますが、食感がよく、味が染み込みやすくなります。しかし、風味や栄養分は水にさらすと流れてしまいやすいので、長時間水にさらさず、軽くゆでる程度にしましょう。

準備するもの

  1. ラップ
  2. フリーザーバッグ
  3. ボウル(あく抜き用)

1. 切ったごぼうを水にさらし、鍋でゆでる

Photo by 稲吉永恵

ごぼうの皮を処理し、千切り、ささがき、乱切りなど用途に合わせて切ります。ボウルにごぼうと水を入れて5分ほどさらし、アク抜きをしてから鍋に水とごぼうを入れて火が通るまで加熱します。

編集部のおすすめ