ライター : さく坊

ライター

定番おかず!鶏肉ごぼうの煮物レシピ6選

1. これぞ定番!筑前煮

鶏とごぼうの煮物といえば筑前煮が定番。鶏肉だけでなくにんじんやれんこんなどもたっぷり入れて作りましょう。さやいんげんの緑で彩りをプラス。少し濃いめの味付けで、冷めてもおいしく食べられるひと品です。

2. 居酒屋風。鶏ごぼう煮

Photo by macaroni

どこか懐かしい味わいのする鶏ごぼう煮。味付けはめんつゆだけのシンプルなレシピです。ごぼうとにんじんのほか、れんこんやさやいんげんなど、お好きな野菜を入れてもおいしいですよ。こんにゃくは手でちぎると味が絡みやすくなります。

3. オイスターソースで。中華風筑前煮

鶏肉とごぼうは、中華風に煮込むのもGOOD。鶏もも肉を軽く炒めてから煮込むため表面が香ばしく仕上がります。オイスターソースのこっくり味がやみつきのおいしさ。れんこんやしいたけなどの、いろいろな食感を楽しんでくださいね。

4. イタリアン風。鶏手羽元とごぼうのトマトチーズ煮

洋食のイメージがあまりないごぼうを、トマトやチーズとあわせるイタリアンレシピ。鶏手羽元の旨みが全体にゆき渡り、奥深い味わいです。普段のおかずはもちろん、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。バゲットにつけて食べるのもいいでしょう。ワインと合わせたいひと品です。

5. しょうがが爽やかに香る。ピリ辛鶏ごぼう

濃い目の味付けなので、メインおかずにぴったり。鶏もも肉は、皮目から焼き付けるのがポイントです。香ばしさがアップしますよ。ごぼうは大きめに切って、食感をたっぷりと楽しみましょう。爽やかなしょうがの香りと辛みがクセになるひと品です。

6. フルーティー。鶏ごぼうのざくろ煮

ざくろフレーバーのビネガードリンクを使う、個性的な煮物です。フルーティーながらまろやかな旨みたっぷりで、箸が進むひと品。おろしにんにくをアクセントに効かせるのがポイントです。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のアテとしても抜群ですよ。

編集部のおすすめ