最強の相棒!ごぼう&鶏肉のレシピ、主食からおかずまで16選

鶏肉とごぼうは、名前を聞いただけでもおいしそうと思ってしまう、相性抜群の食材コンビです。定番の煮物、炊き込みご飯だけでなく、中華風の煮物やピラフなどのレシピもご紹介。簡単にできるごぼうのささがきやアク抜きの方法もあわせて紹介します。

使い勝手のいいコンビ!鶏肉とごぼう

鶏肉とごぼうは使い勝手がよいだけでなく、組み合わせることで料理との相性も抜群です。

レシピは和風の煮物や炊き込みご飯、と思い浮かぶ方もきっと多いでしょう。今回は定番レシピだけでなく、中華風やイタリアン風の煮物、炊き込みピラフ、スパゲティーにも合う鶏肉ごぼうレシピを紹介します。

▼ごぼうの下処理を簡単にできる「ささがき」の方法や「アク抜きの方法」を下記の記事で紹介しています。

定番おかず!鶏肉ごぼうの煮物レシピ5選

1. これぞ定番!筑前煮

九州北部では「がめ煮」と呼ばれている筑前煮。「炒り鶏」や「筑前炊き」という呼び名もあるようです。いろいろな呼び名があっても、鶏とごぼうといったらこのメニュー!鶏だけでなく野菜もたっぷり入っています。サヤインゲンの緑がきれいな、冷めてもおいしく食べられるひと品です。

2. ほっこり!生姜味噌で煮込む鶏ごぼう

生姜と味噌でほっこりあたたまる、鶏ごぼうの和風煮込み。鶏にもごぼうにも味がしみ込んで、手が込んでいそうなのに調理時間はなんと30分!和風だしは、事前にストックしておけばいろいろ使えて便利ですよ。

3. 居酒屋風、鶏ごぼう煮

手早くできる、居酒屋風鶏ごぼうの炒め煮です。なんといっても手軽に簡単にできるのがポイント。調味料も普段づかいのものばかり。鶏肉とごぼうがあったら、パパっとつくることができます。

4. 中華風筑前煮

鶏とごぼうの煮込み料理は、オイスターソースで中華風の味付けをしてもおいしく食べられます。鶏は軽く炒めてから煮込むので、食欲をそそる色合いに!和風以外の味を楽しみたい時におすすめのひと品です。

5. 鶏手羽とゴボウのトマトチーズ煮

鶏肉とごぼうを水煮トマトと白ワインなどで煮込んだ、イタリアン風、鶏ごぼう料理です。作り方も炒めて煮るだけ。普段のおかずはもちろん、ちょっとしたお客様の時にもおすすめです。

主食にもOK!鶏肉ごぼうの炊き込みご飯4選

1. 五目炊き込み

白米ともち米を合わせてつくる五目炊き込みです。材料を入れたらスイッチを押すだけ。炊飯器のふたを開けるとおいしそうな香りが立ち上る、味だけでなく香りも楽しめる炊き込みご飯です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう