ローディング中

Loading...

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

ごぼうサラダで体の中からキレイになろう

マヨネーズやゴマドレッシングなどで和えたごぼうサラダは、デパ地下総菜やデリで人気のおかずです。普段は煮物や炒めもので食べることが多いごぼうをサラダにすると、もっとたくさん食べられます。今回はマヨネーズやゴマだけでなく、中華・洋風・和風といろいろな味のサラダをご紹介します。

調理方法も茹でたり揚げたりとバリエーションに富んでいるので、毎日食べても飽きないレシピばかりです。新ごぼうで作れば、その柔らかさと上品な香りも楽しむことができますよ。ごぼうサラダで体の中からキレイになりませんか?

食感が楽しい!ごぼうの切り方のコツ

ごぼうサラダはしゃきしゃきとした歯触りを楽しみたいので、繊維に沿って千切りや細切りにするのがおすすめです。

千切り・細切り

千切り・細切り

Photo by macaroni

1. ごぼうの皮をこそげ取り、長さ5cmぐらいに切る。
2. 厚さ3mmぐらいの板状に切ってから、好みの幅に切る。

一度にたくさん切るのが大変な方は、「しりしり器」というスライサーを使うと便利です。太めの千切りが簡単にできます。

ささがき

ささがきにすると、さらにごぼうの食感を楽しめます。千切りや細切りよりも食べた時のアクセントをより強く感じられますね。ささがきを作る方法は2種類あります。
ピーラー

Photo by macaroni

①【ピーラー】
1. ごぼうの太い方を右にまな板に置きます
2. ピーラーをごぼうと平行に、左右に動かしてささがきにします。
同じ厚さで簡単に早くできるのが特徴です。
ささがき

Photo by macaroni

②【包丁】
1. ごぼうの太い方を右にまな板に置きます。
2. 包丁をごぼうと並行にし、左右に動かします。包丁を持つ右手は常に左右に動かし、左手でごぼうを回すと良いです。
包丁でささがきを作る場合は、鉛筆を削るようなイメージにすると上手にできます。
好みの厚さや大きさで作れるのが特徴です。
▼こちらでも画像付きで詳しく紹介しています。

ごぼうのアク抜き・下ごしらえ

ごぼうをサラダに使う場合、揚げたり炒めたりするレシピでない限り、あらかじめ下茹でして使うとえぐみがなくなって食べやすいです。

【下茹での手順】
1. ごぼうは切ったものから順に水を張ったボウルに入れてアク抜きをする。
2. ボウルの色が変わったら1~2回水を取り替える。
3. 鍋にお湯を沸騰させ、酢を少々入れた中に2のごぼうを一度に入れる。
4. 1分程度茹でたらOK。

ごぼうは茹ですぎると食感が悪くなってしまうので、茹で時間に気を付けましょう。下準備ができたら、さっそくサラダ作りのスタートです。ぜひ、お好みのごぼうサラダを作ってみてくださいね。

簡単!ほぼ「ごぼうだけ」サラダレシピ2選

1. レンジで簡単!ゴボウのゴマサラダ

調味料3つで作れる簡単ごぼうサラダのレシピです。千切りにしたごぼうは、水を張った耐熱皿に入れてレンジでチンして加熱します。お鍋を使わなくて良いので、楽ちんですね。

あとは、マヨネーズ・醤油・すりごまを和えれば完成。ごぼうのシャキシャキ感がおいしいひと品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る