ライター : Osa_moMom1

1. 甘辛タレが堪らない。ごぼうとにんじんのきんぴら

調理時間:15分

にんじんやごぼうなどの根菜類をベースに、甘辛タレで炒めるきんぴらごぼう。お子さんにも人気のひと品で、お弁当のおかずや小鉢で活躍します。輪切り唐辛子のピリッとした刺激もアクセントに。ごぼうの歯ごたえを楽しみたい方は、やや厚めにカットするのがおすすめです。水にさらしてアク抜きすれば、透明感のある見た目になりますよ!

2. 箸が進む。ごぼうとにんじんのごまマヨサラダ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日

ごぼう、にんじんを大量消費できるひと品です。マヨネーズと白すりごまで和える、まろやかで食べやすい味付けが特徴。千切りにするので、シャキッとした食感も同時に楽しめます。全体に味をしっかりなじませるコツは、食材が冷めてから調味料を合わせることです。作り置きにも便利ですよ!

3. 絶品!ささみとごぼうとにんじんのオイマヨサラダ

調理時間:20分

鶏ささみをベースに、にんじんやごぼうを合わせるサラダです。オイスターソースとマヨネーズで味付けし、濃厚でコクのある風味が特徴。電子レンジで加熱するときは、鶏ささみの具合を見つつ少しずつがポイント。鶏ささみは笹の葉の形をイメージして手でほぐすと、見栄えがよくなります。

4. 和風テイスト。ごぼうとにんじんとひじきの炒め煮

調理時間:15分(※ごぼうをアク抜きする時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2〜3日

ごぼうとにんじんに、ひじきを加える和風テイストの副菜。上品な素材のうま味を活かした、和食らしい味付けです。ひじきとごぼうの太さをそろえるために、ごぼうは先に縦半分にカット。続いて、斜めに薄く切るのがおすすめです。アレンジとして、オイスターソースや万能ダレ×みそを入れてもおいしいですよ。

5. 舌の上でとろける肉!鶏ごぼうとにんじんの旨煮

調理時間:25分
保存期間:冷蔵で2~3日

やわらかな肉質の鶏もも肉に、存在感のあるごぼうやにんじんを加える定番の和食煮ものです。火の通りをよくしたいときは落し蓋を活用。煮汁を少なめにしたり、弱火で煮込んだりすることで煮崩れを予防できます。彩りを添えるさやえんどうは、火を軽く通せば色鮮やかな仕上がりに。舌触りもよく、食欲をそそりますよ!

6. さっぱり柚子の香り。ごぼうとにんじんの鶏肉巻き

調理時間:15分(※冷蔵庫で漬ける時間は含みません)

柚子こしょうでさっぱりと味付けする八幡巻き。日本の郷土料理の一種で、ごぼうやにんじんなどを肉で巻く縁起の良いひと品です。カラフルでおしゃれな見た目も特徴的。味をしっかりと染み込ませたいときは、半日ほど漬けこむと良いでしょう。全体にまんべんなく火を通すコツは、つまようじやタコ糸で巻き終わりを留めることです。

編集部のおすすめ