ライター : 夏蜜柑

食事と睡眠を人生の楽しみとする神奈川在住グルメライターです。 日々、めんどくさがりなわたしでも作れる簡単レシピを模索しています。

しいたけの上手な保存方法

安売りでしいたけを大量に購入したときや、おすそわけなどで多めにもらったとき、足が早くてなくなく処分してしまった……という経験をした人は、少なくないはず。

2〜3日程度で消費しきれない量のしいたけを手に入れたときは、冷凍保存するのがおすすめです。1ヶ月程度の保存が可能になるだけでなく、旨味成分が増えて旨味が強く感じられるようになります

保存方法はこちら▼

作り置きできるレシピも!しいたけの大量消費副菜5選

1. しょうがを効かせる。しいたけの佃煮

Photo by macaroni

調理時間:25分

しいたけをまとめて調理しようと思ったら、定番の佃煮はいかがでしょうか。レシピではしいたけをまるごと使用していますが、ひと口サイズに切ってもOK!たっぷりのしょうがの風味がアクセントになる佃煮は、ごはんを食べる手が止まらなくなること間違いなしです。

2. ほっとする味わい。しいたけと厚揚げのうま煮

Photo by macaroni

調理時間:20分

厚揚げ・しいたけ・にんじんをごま油で炒め、だし汁でしっかり煮て作るひと品。厚揚げとしいたけの旨味が煮汁に溶け出し、ほっこりとした味わいに仕上がります。にんじんは乱切りや薄切りなどシンプルでもいいですが、せっかくなら型抜きや飾り切りなどすると華やかになりますよ。

3. あっという間に中華風。しいたけと白菜のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

調理時間:10分

短時間でササッと作れる炒め物のレシピです。しいたけ、白菜の芯、白菜の葉の順に炒めて、鶏がらスープの素とオイスターソースで味付けするだけで完成。食卓がもの足りないときの “あとひと品” に重宝するでしょう。

4. 作り置きができる。3種きのこのオイル蒸し

Photo by macaroni

調理時間:20分

しいたけ・しめじ・マッシュルームという3種類のきのこを使う、オイル蒸しのレシピです。鍋にきのこと調味料を入れて加熱するだけなので、足が早いきのこの大量消費にぴったり。そのまま食べるだけでなく、パスタやオープンサンドなどの具材に使えますよ。

5. レンジのみの簡単調理。しいたけと大根の塩こんぶ煮

Photo by macaroni

調理時間:20分

なんとこちらは、レンジ調理のみで完成する煮物のレシピです。具材にはしいたけと大根を使用。塩こんぶが味の中心となるので、そのほかはだし汁と酒のみで味付けはバッチリ決まります。加熱後は少し置いておくと、味が染みますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ